カテゴリ:イタリア便り( 8 )

横浜美術館 ポンペイ展

土日はいつもすごく混んでいて 近くの住人は遠慮しなくては、的な気持ちになるのですが
時間帯を閉館1時間前位に入ると 比較的堂々と見れます。

実際のポンペイでは見れなかった?2000年前の調度品やガラス瓶化粧道具。。。
もしかしたら ポンペイでも見れたのでしょうが 実際の建物跡に圧倒されて
そういった類はあまり目に入らなかったのかも。

それにしても 私が行った時は抜けるような青い空と暑さ、感覚を思い出しました。
美術館にあった写真よりもこの時のほうが青いよ!

e0002690_0301431.jpg



e0002690_0271622.jpg



                                       ‘ポンペイ 最後の日’ という映画ありましたね、
                                        アマゾンで購入してみようっと!


e0002690_22365995.jpg

後記・ きた。  古いな、1935年アメリカ製作。
     けっこうなスケールと当時の服装や、キリストの時代ともラップ、面白かった。
by m_benten | 2010-04-25 00:32 | イタリア便り | Comments(6)

気分転換

ロカ岬&シントラ /ロカ岬
海に向かって立つ石碑に 「ここに地果て、海始まる」
と刻まれているそうです。
ロカ岬というところ、 ブロガー仲間のrukasakさんの旅便りから知りました。
ユーラシア大陸の最西端!
最南端とか最北端とか、先っぽが好きなので。
それとこの雄大な青い空と海、とても好きな景色!

彼女は今中国の棚田という方面に行っています。
なんでも すごい場所の川下りに挑戦するということで、報告を楽しみにしているのですが。。。
とにかく旅の人となると人が変わる、
行動力がすごい、私がこの仕事をしていなかったら やりたい! ということを
すっかり目に見せてくれるから 嬉しい人です。
北海道の方で私が札幌に行った時、お会いしましたが
おとなしそうな雰囲気の方で、ブログ内容の行動からは想像つかないところが好い。 
人は自分の好きなことに向かう時には情熱がでるもんですね。


ついでに 私もカプリ島に行った時の写真を、
e0002690_2152366.jpg
                             
                                      リフトでソラーロ山展望台へ、 ドキ!ドキ!


         
                                      地中海、おうちも何気に素敵な ‘絵’
e0002690_21533957.jpg



                          もっと好い写真もあったはずなのに 見当たらないな、 あぁ また旅がしたいな。。

e0002690_21545883.jpg




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
by m_benten | 2010-04-12 11:42 | イタリア便り | Comments(6)

イタリア便り

久々のこのシリーズです。  ミラノのビットリオ・エマヌエーレ2世ガレリア通り


e0002690_14937.jpg

素敵なお店が立ち並ぶアーケードですが
中心にあるモザイクの床や天井部の絵もすごかったです。

今 テレビで エビちゃんとやらが デジカメのコマーシャルを
颯爽としているのが 多分この中で撮影したものだと思います。



e0002690_155492.jpg



アーケードを抜けると 
ミラノのスカラ座が
あります。


マイCDの
ジャケット裏側に
使いました。
















風邪の直りかけ時に 泳いでしまった為 鼻炎に・・・
それで 淡々とスタジオ仕事とピアノの練習に明け暮れていたら
ブログ更新していないことを指摘されました(^^ゞ
お粗末なブログですが 見ていてくださるのは有難いことですヽ(^o^)丿

というわけで なんのネタもない鼻風邪お道は 久々にイタリア便りを作ることができました^^

にほんブログ村 旅行ブログへ    にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ 
by m_benten | 2008-12-07 02:32 | イタリア便り | Comments(6)

イタリア便り

      イタリア便り   ヴァチカン市国 その2

 システィーナ礼拝堂

e0002690_23103076.jpg

以前 ヴァチカンをアップした時 システィーナ写真が みつからなかったのですが
あったった!
ジローラモさんみたいな人が写ってる・・

e0002690_239587.jpg

あの時の迫力を思い出す、  上ばかり見ていて首がいたくなったのも・・

e0002690_2374499.jpg

写真だと イマイチですが  イタリア便りの一つとして。

ところで 皆さんはどこの国がよかったですか、
私は 文化はヨーロッパが素晴らしいですが 個人的にはブラジルが楽しかったな~
ずいぶん 昔ですが(^^ゞ


にほんブログ村 旅行ブログへ
by m_benten | 2007-11-06 23:37 | イタリア便り | Comments(10)

イタリア便り

      今回は     世界遺産 ・ ポンペイの遺跡
e0002690_1494180.jpg

火山の噴火により 一瞬にして火山灰の底に埋まった都市。
18世紀に発掘され 現在は一般公開。


e0002690_215966.jpg

建物は石で 街は素晴らしく区画整理されていた、
ローマ人が創り上げた古代都市・・ロマンを感じた。。


噴火の瞬間の 人々の姿が なまなましく石膏で 復元されたものが あります。

e0002690_231762.jpg


ポンペイの本を読んだ。
それによると 壁にあった 文字はどうも 男女間のことを堂々と 書いたものらしい。
町の守護神は美と恋愛の神、ウェヌス。
現代ではポンペイは ‘快楽の都市’とも呼ばれているらしい。。
あ~  これもロマンです。

by m_benten | 2007-09-06 02:56 | イタリア便り | Comments(2)

イタリア写真 その3

  イタリア便り  今回はバチカン市国です。

e0002690_23503598.jpg


カトリックの総本山、サンピエトロ寺院

内部の ミケランジェロのピエタのマリア様は 本当に美しかった!!

e0002690_23564830.jpg






中央のカップル カッコいいです、
男の立ち方がキマッテル!



ローマ法王様 が ここに・・・・  すごい、寺院でした。e0002690_014021.jpg





























以前 TV で システィーナ礼拝堂を見た時 絶対 肉眼で見たいと思った。
次回は 見たぞ! と システィーナを UP UP!

写真、捜そうっと。。
by m_benten | 2007-07-17 00:27 | イタリア便り | Comments(13)

イタリア写真 その2

  前回にひき続き 再度ベニス

e0002690_135746.jpg
水の都!
ゴンドラ

ここから 発舟!

私はミュージシャン付のゴンドラに乗れました。


すべての舟に演奏者が付いてるわけではないです。




日本のコパさん(バンドネオン)は 有名でした!!


e0002690_1596.jpg
 


狭い路地のような水路です。


ベニスは必ず迷う、



路地も狭くてどんどん歩いていくと
行き止りで

いきなり水路だったりして
ハッとした。



e0002690_1444519.jpg





夕暮れのベニスは素敵で
開放的な気持ちに
なります。



あ~
楽しかったな~
by m_benten | 2007-06-11 01:53 | イタリア便り | Comments(4)

これは お道ブログです。  

 たまたま これを見たお友達へ。

6月4日は ベースとドラムと 飲みながら遊んでるから 持ち込みで遊びに来ても来なくても・・

実は この歳になると あまり嬉しくもない マイバースデイ・・
ただ 遊んでるだけ打鍵 何もあえて やりませぬが。
19時過ぎから
                                       



前日3日は 痴人の愛、・・っと 字を間違えましたが そういえば谷崎潤一郎ファンのY様、
また おススメの本がありましたら 教えてね、

知人の 結婚式で 透明な グランドピアノで お祝いを届けさせていただきます。

透明グランドの写真 撮って載せられたらいいんじゃがいもサラダ記念日。

e0002690_13145453.jpg
       サン・マルコ広場   生意気そうなこの女は誰やねん!
これから 時々 お道ブログでは イタリアの写真を。                            
by m_benten | 2007-05-31 12:16 | イタリア便り | Comments(11)