<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スタジオより   講義


マイスタジオの 音楽監修でもある 作曲家でピアニストの 深井克則師匠
弁天スタジオで 講義を春うららの時期に(日は未定)していただけることになりました。
今でこそバリバリのラテンミュージシャンとして活躍されていますが
元々は大学で音楽理論の講師をされていたので
両方の意味から 内容は大変魅力的だと思います。

内容は 私に任されておりますが 希望がありましたら 募集します。
生徒さんは もちろんのこと 友人に方も歓迎です。

例えば  リズムとグルーブ   
      メロディの歌い方
       タッチと奏法
                       等が 思い着いています。


e0002690_15551846.jpg



深井克則 
最新アルバム
MANTA'S
ISLAND

マンタがゆったりと泳ぐ曲想は
心癒され うっとりします。

by m_benten | 2008-02-29 16:33 | スタジオより

お道ブログ

           ④ 札幌は銭函・漁師さんの家庭料理の店

漁師さんの仕事場で 海を見て 少々まったりできました。
やはり こういう時間が 1番大事、
音楽関係の方もよく訪れるそうです。
鍵盤の上がらないピアノ(潮風?)があり 弾いたのは 今日のオホーツク
e0002690_028912.jpg


北の国から   みたいな・・・

e0002690_055567.jpg

1日に1組しかお客さんをとらないそうです。
早朝に海がしけている中で にしんを捕ってくれました。
コリコリあわび は 岩手の宮古で食べた以来かも。


e0002690_11018100.jpg





個人的な日記雑記に お付き合いしてくれ
コメントくださった方、 ありがとう。


e0002690_13423088.jpg




また 楽しくしてくださった
北海道でお世話になった方々
そして Yちゃん。
心よりお礼申し上げます。
by m_benten | 2008-02-26 01:20 | 弁天お道ブログ

お道ブログ

     ③ そして 流氷

1日め、実は オーロラ号は欠航でした・・・
流氷は いつも見れるとは限らないから。。
この写真の日も 手前が凍っているだけで 海が見えていますね、。

e0002690_23513915.jpg


遠く極東アムール川から 流れてくる海を埋め尽くす流氷は きまぐれで
風の流れと伴に 昨日までいたものが すっと流れていってしまうそうです。

だから 上手く見れる日に当たった方は超ラッキーなのです。
3年続けてきても 見れなかったお客さんとか多いそうです。
(イタリアの青の洞窟みたいなものですね。)


               
e0002690_0351494.jpg

1日遅れで来る友人を待ちながら 流氷港で冷えた体を 温泉で暖めて
雪のお庭を見ながら。。。 
こういう時の過ごし方は普段の生活ではありえない別世界

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2日めは 出航すると聞き 網走港に向かう途中に 海がびっしり覆っているのを
見れたので 絶対大丈夫と思ってチケット売り場に行ったら
風が強くて 午後は欠航。。。。う~ん   でも!


e0002690_0184922.jpg













e0002690_0192723.jpg










海がダメなら空がある、 へりに乗りました。



やはり 強い風で流れていったのか、 びっしりではなかったけれど この日は快晴で海の青と白い氷のコントラストがきれいでした。

と、 こんな流氷体験でしたが いつか氷の上を 文字通り がりんこ号 とやらで
がりがり 砕いて走るお船に乗ってみたいものです。

by m_benten | 2008-02-24 00:50 | 弁天お道ブログ

お道ブログ

    続き②   雪遊びのそれから・・・網走刑務所

ここは 網走刑務所に入る道の  鏡橋 。。
入所の時も出所の時も 必ず通る
‘ 川面に我が身を写し 襟を正し 心の垢を払い 目的の岸に渡るように’


e0002690_23233052.jpg


随分前に ここの看守と留置人の関係を書いた本 を読みました。


e0002690_2339391.jpg


題名は 覚えてないけれど 作家は 辻仁成だった。

             
看守は 幼い頃 転校が多い気弱な少年だった
留置人は 幼い頃 要領のいい優等生だった



       網走の飲み屋街の冷たい風が吹きすさぶ中での 人間の熱さと息吹を感じた。
         (生意気ですが)上手い作家だな、と思ったことを覚えている。



後述  3月4日   ‘海峡の光’ でした。
              芥川賞をとった作品だった。。。  すばらしい筈だ。


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

             ここは網走駅 
    親切な運転手さんは時間を調べて下ろしてくれました。

e0002690_0203816.jpg

友人は飛行機の欠航で北海道に来れなくなった為、予定を変更して急遽
友人のおば様のお宅に お泊りさせていただけることになり まず一安心。。


e0002690_027333.jpg




この電車は人がほとんど乗っていなくていい味だしてます。



重い荷物を持って雪の階段を上がったり降りたり 転びはしませんでした。






              










ここは 美幌町
車10分で町を通りぬけてしまうそうです。 
駅前はひっそりと静かな雪の降る落ち着いた佇まいでした。
確か 人口2万2千人位とおっしゃっていました。



e0002690_0284736.jpg

おば様は とても きさくな方で初めてとは思えない程 意気投合!

居酒屋、温泉、。バーでは地元の方の本音を聞き涙が出るくらい笑いました。




残念ながら ぜってい(こう言うらしいです) 載せられません。
でも このくらいは 載せてもいいかな、
お金もらったって 流氷なんか ぜってい見に行かない
行く奴の気がしれないそうです。。
私も笑っている場合ではないのに。。ククク・・いい人達でした。

そんな 訳で①の写真の朝を迎えることができました。
地元の方々の 優しさや 楽しさ 〇〇しさ に触れることができて
北海道 好きです!

by m_benten | 2008-02-22 01:05 | 弁天お道ブログ

お道ブログ IN 北海道

    ① ここは 美幌  網走に近い町

朝 起きたら雪国の人達は 雪はね の仕事がある。
私は無事朝を迎えられることができました!
ですが友人は 吹雪の為
千歳から飛行機が飛ばず
女満別に来ることはできませんでした。


e0002690_1003373.jpg

 















前日 女満別着。 バスは飛行機に合わせるため2時間以上来ない、 友人も来ない、
                    雪だけで何にもない! 誰も知っている人もいない 女満別・・
!!とりあえず タクシーで1番近い駅、網走に行ってみることに・・


e0002690_10134666.jpg

   
やっほ! 雪の世界!きれい!
ここは 網走湖が凍っていてみんな遊んでいた。
親切な 運転手さんは一緒に遊んでくれました!




e0002690_10253746.jpg

氷の滑り台を教えてもらいました。

運転手さんも 滑る!!




にほんブログ村 旅行ブログへ



e0002690_10451684.jpg


横浜弁天おばさんも

ユキニモマケズ
遊ぶ!











e0002690_1049273.jpg

e0002690_11343883.jpg

















気温はマイナス14度
                バナナボートに4輪バイク
                                      海遊びと同じですね~



  続きは また・・・・



 
                                                             
                                      
                            
by m_benten | 2008-02-21 12:03 | 弁天お道ブログ

お道ブログ

  
 寒いときに もっと 寒い所に!!  行ってきます。

マイナス 何十度 ってとこ です。  コチコチ・・・
見たい物があるのです。。。
ずっと 前からの 夢でした~     ウキウキ^^

氷が オホーツクから流れてくるのを 見てきますね。      コチコチ・・・
その 氷で オンザロック でもできたら いいのですが。。   カリ~ん


 
by m_benten | 2008-02-15 01:16 | 弁天お道ブログ

スタジオより 2月

        寒い日が続いているので・・・・

明日は雪だとか・・・
冷えたのか 少々 体調くずしています。
皆さんは如何ですか。。
油断大敵  ご自愛ください。

こんな時こそ 暖かい ‘石垣スタジオ’ 近くのビーチ写真を!


 前にもアップした photo  元気パワーの 気 があるように感じます。

e0002690_0453181.jpg


 
  
by m_benten | 2008-02-09 00:54 | スタジオより

 お道ブログ

                 コメントをくださる皆様へ

いつも 楽しいコメントや 勇気付けてくれるコメント、ありがとうございます。

おかげで とても 楽しくブログができます。


そのコメントのことですが・・・

お気付きの方もいると思いますが 最近 悪質サイトからのコメが入ってくるようになりました。

実は 同じ例で 苦渋な選択ながら ブログのコメントを閉じられた方もいます。

また ある方は 違う例ですが 一方的に気に入られて 日に何度ものメールに嫌気がさして

これまた 苦渋の選択で ブログを辞められました。

みなさん 善良な優しい方ばかりなのに 非常に残念なことです。


私も 始めはびっくりして どうしようかと思いましたが

サイトを作ってもらった方に相談したところ 無視 しかないようです。

そして ブログを辞める形になっていかれる方が多いのも事実とのことでした。


私は マメに削除等、対処していく所存ですが 毎日PCをチェックできない時もありますので

皆さんの目に触れて 嫌な思いをさせてしまうことがあるかもしれませんが

どうぞ 私の姿勢を汲んでいただき 一目瞭然のへんなコメを見たら

あ~  これか~   と、笑い過ごしていただけたらと 思います。

e0002690_21382569.jpg


 スポーツで勝負せんかい!



e0002690_21154690.jpg

  ワシの息子は 某種目で横浜2位 (1位でないのが 悔しい!!) 
       けんか も強いでよ! (関係ないか~(^^ゞ

                                        今日はスポ根の巻き
by m_benten | 2008-02-03 21:42 | 弁天お道ブログ

お道ブログ

                      ワイン飲み比べ会

e0002690_1418521.jpg
先日 それぞれ分野のちがうアート仲間と 
ワイン会。
中華街にある ローズホテルに 
値の違うワインを持ち込んでの 腰を据えたモノ。

ホテルはレディースデイが また格別な 安さです。(びっくり!)
でも広くてきれいでした。


e0002690_1421121.jpg











暮れなずむ前の 美しい時間帯を
(何という言葉か いつも忘れる・・)
お散歩。。。。


e0002690_14412212.jpg





赤煉瓦のスケート場はロマンティック
私の写真は携帯だし 下手ですが
moonさん はきれいにアップしてあるので
よかったら ご覧を

彼女は海外通ですが 横浜の港は初めて
でして(えー!嘘みたい 近くに住んでるのに・・)
夢の世界みたい!と感激していました。

by m_benten | 2008-02-01 14:57 | 弁天お道ブログ