<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

湘南

湘南海岸の海の家


e0002690_23132645.jpg


今は横浜ですが16歳から湘南鎌倉育ちなんです。
海の家も随分変わりました。
とっても おしゃれだし ちゃんと厨房もあって本格的なお料理もでてきます。
海岸にバーコーナーもあるから美味しいカクテルも飲める・・・

当時は海の家独特のラーメンくらいだったし 
いわゆる 畳の海の家でした、
でも 136号線は 今よりもっと飲み屋風の海の家がいっぱいあったし
にぎやかで 雑多で楽しかったですよ、

                                                                        夕暮れ時の湘南e0002690_23152344.jpg
時代と共に変わっていくのですね、
今はきちんと整理されていて
おしゃれですてきです。

そうそう 夏の初めに行った三浦海岸が 昔の湘南に少し似ていたかな。。。

夏のうちに1回は海岸にご飯を食べに行きたかった。
から~いトムヤンクンを食しました。
 ヒ~!  口中がシビレマシタ!!


にほんブログ村 音楽ブログへ
by m_benten | 2008-08-29 23:56 | 弁天お道ブログ | Comments(14)

お道ブログ

[演奏] ブログ村キーワード
民謡(フォークソング)


外国民謡を3曲ほど好んで演奏していますが 今日は1stCDに入っている アメリカ民謡、
‘峠の我が家’にスポットを当ててみます。


       

峠の我が家 (HOME ON THE RANGE )


空青く  山はみどり 谷間には花咲き
幼い日  ひとり遊ぶ     なつかしいあの家

ああ   我が家        峠の我が家

楽しい日  悲しい時      思い出のあの家

                                         訳詞  久野静夫

作詞のブルスター・セグレーは開拓者の医師で1911年に88歳でこの世を去ったそうです。
作曲したのは1873年で寄席芸人のダニエル・ケリー、1905年に52歳で他界しています。
おぉ・・・  ざっと計算して135年くらい前からあったのですね、
いつの時代にも 響く歌詞と それに見合う メロディ。。。
多少 歳と環境の離れたお二人が合体したのですね、
素晴らしいです、感激して ウッ、ウッとなります。

なんと、ルーズベルト大統領がこの唄を愛唱したことから広く歌われるようになったですって!
1939年にビング・クロスビーのレコードが大ヒット、
カウボーイソングではトップで西部人に親しまれている、とあります。
では西部開拓にはこの唄はぴったりなのですね。。
1947年にカンサス州の州歌に制定されたそうです。。。。

あぁ  なにか、はるか遠くまで旅をしてきたような気がします。


e0002690_23133682.jpg



        ちなみに 日本の‘峠の我が家’はこんなのもありじゃないでしょうか・・・

にほんブログ村 音楽ブログへ
by m_benten | 2008-08-26 23:26 | 弁天お道ブログ | Comments(12)

お道ブログ

e0002690_23474186.jpg
オリンピック 終わりましたね。

今年は けっこう見てしまったオリンピック!

今日はマイレッスンでしぼられたあと 気分転換をしようとワインを買って帰ったら
やってました、閉会式!

ワイン飲みながら見ました。
次開催国、 イギリスのアトラクションで ジミーページが出てギター弾いて
‘胸 いっぱいの愛を’をやっていた!
すごいです・・・  
レッド・ツェッペリンです!
そして イギリス といえば ‘ベッカム’も登場!

そして 閉会式の最後のほうに ドミンゴ まで出演!
嬉しくなって ワインがすすみました。041.gif

 




10月2日 鎌倉ダフネ 出演です。
近場の方 よろしくです。


にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
by m_benten | 2008-08-24 23:55 | 弁天お道ブログ | Comments(8)

お道ブログ

                 
ちょいと 一服


e0002690_16485027.jpg
昨日から 以前 作っていたメロディに和声をチマチマつけている。。
書いたり消したり 云々・・・
消しゴムのカスっていやだなあぁ

再度 弾いてみる。。やっぱこの音おかしいし 
間違ってるジャン ブツブツ・・
土曜までには仕上げなければ~

こういう時の息抜きには 水を使うことがいい!
昨日は愛車 イエローのミニクーパーを洗った!
今日は庭を少々かたずけて、
伸びてしまったポトスを植え替えたり・・ せっせっ

暑いでした~

でも とても気分転換になり また頑張れます。






e0002690_17355045.jpg
e0002690_1746385.jpg


これは携帯で撮った3日前の夕焼けこやけ。。
真っ赤な空を見ると家に居る時には
ワン子を連れて飛び出す!
これも癒し・・・

癒しを求めて 癒しの曲を書きたい手前でしたの巻き。






にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ





 
by m_benten | 2008-08-19 17:59 | 弁天お道ブログ | Comments(10)

お道ブログ・暑中お見舞い その2

                                                  なんとなく 涼しくなるようにして・・・

e0002690_233516.jpg




e0002690_2343493.jpg


暑中見舞いに使用した石垣の御神崎は涼しそう、
とのお言葉をいただきましたが
暑い日が続いています。
アスリート達の集中力のある姿に清々しさと潔さを感じる
夏休みの1日。




                                

                                    
e0002690_2504032.jpg


      学校が夏休みだからでしょうか、
      関内みなとみらい地区では
      ピアノコンクールが多いようで
      貸しスタジオは  他県からの利用が何組かあります。
      意外とグランドピアノを置いてあるところは少ないようで
      ネットでチェックすると うちのスタジオが利便性でヒットするようです。。
      スタジオで指ならしをしてそれぞれ本番に向かっていきます。
      うまくいくといいね、って思いながら 何となく自分の幼い頃と
      照らし合わせる夏の日です。。、

                                      
           

                                      
by m_benten | 2008-08-14 03:43 | 弁天お道ブログ | Comments(10)

8月 暑中お見舞い申し上げます!

e0002690_356276.jpg



毎日 暑い日が続いています。

この夏は どこかに出かけるでもなく

スタジオ仕事等で過ごす予定です。


旅行等に行かれる方も お仕事の方も

この夏を健康でのりきれますように・・・





石垣島  御神崎(うがんざき)
               写真提供  石垣仲間 順君

by m_benten | 2008-08-08 04:09 | スタジオより | Comments(11)

お道ブログ

  
贅沢ワイン&ライブの会


e0002690_4522361.jpg
ブルゴーニュ ピノ・ノワール

ヴァン ペイ ドック カベルネ・ソーヴィニヨン

パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー

シャブリ ヴィエイユ・ヴィーニュ

更に予備ワインもいただきました。

ボルドー シャトー・ロック・ジャンリス

ブルゴーニュ・ルージュ


e0002690_7355583.jpg


                   

                       グラスの中の人達

e0002690_514597.jpg
                                        出演
                                    
                                    画家さん
                                    版画 絵本作家さん
                                    IT関係さん
                                    ギャラリーオーナーさん
                                    音楽屋さんがた


e0002690_5413961.jpg


女性オンリーと限定した初試みのパーティ

皆さん 率先して得意分野を受け持つ!
料理、 ワインセレクト、 グラス提供、音楽担当、
あっという間にテーブルセッティングです。
女性ならでは!


今回の会に際しては 男性からも静かな声があがりましたので
ときど~き 厳選の上、得意分野と伴に参加していただこうということに
なりました。
ベーシストのHさん、お力をいただきありがとうございました。


e0002690_6181490.jpg
by m_benten | 2008-08-05 06:28 | 弁天お道ブログ | Comments(12)