<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鎌倉FM

e0002690_151940.jpg
鎌倉FMは由比ガ浜にあります。
この日はよく晴れていて 夕焼けもきれいな空でした。

CDから曲を数曲 流していただき、10月2日の鎌倉のライブハウス・ダフネの
インフォーメーションもしていただきました。
ありがとうございました。
すぐ ファクスのコメントがきて嬉しかったな!

東京生まれだけれど 16歳から鎌倉に来た私にはここの由比ガ浜が私の海岸。
石垣の海のような青さではないけれど たくさんの思い出のある場所。
song of memories

何よりもいいのは 砂の上を裸足で歩ける気持ちよさ。
足裏マッサージになります。
翌日の朝は いっぱい 歩いてきました。

裏駅にあるホテル ニュー鎌倉は 芥川龍之介や岡本かのこ、一平が居た所、
当時の面影をこわさず 佇んでいる 自分の家のような小さなお宿です。

e0002690_163082.jpg
bass 上野哲郎
drums 小島勉
piano michiyo ueda


にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ   にほんブログ村 音楽ブログへ
by m_benten | 2008-09-25 01:35 | 弁天お道ブログ | Comments(20)

メキシコフェア in お台場

e0002690_16198.jpg





e0002690_164645.jpg

土曜日の お台場はメキシコフェアをやっていた。

子供達の踊りは可愛くて!!

私も テキーラを飲みながら・・・

あれ! なんで私はここにいるんだろう・・・!!



e0002690_115118.jpg
by m_benten | 2008-09-22 01:12 | 弁天お道ブログ | Comments(6)

CD 小さなチェンバロ

e0002690_1124487.jpg私のお友達、チェンバロ奏者の 渡辺敏晴さんが新CDを出されました。
古楽系新レーベルで第一弾のCDだそうです!
詳しくは 新譜CD「小さなチェンバロ」ご紹介 こちらをご覧になれば一目瞭然ですが
私にとっては 大変 息抜きと同時に癒され安心できるCDです。

音楽づくりに携わっていると そこから離れた時に
普段 演奏しているジャンルとは別の空気にふれた時、大変心地よく感じられます。

というわけで 自宅防音室から出てきた時によくかけています。
チェンバロの響きが空間を越えて違う時代に連れて行ってくれるようです。
‘古いフランスの歌’もチェンバロで聴くとまた別のものです。

そして日本人なら誰でもジーンとくる ‘竹田の子守唄’や
‘こきりこ節’もチェンバロ伴奏で歌付き!

とてもお得なCDだなと思っています。
自然と聴くジャンルが狭まってきてしまっている今日この頃、、
私にとっては久しぶりのヒットと思っています。

toshimusikkさん ありがとうございます。
これからの ご活躍を楽しみにしています!





にほんブログ村 音楽ブログへ
by m_benten | 2008-09-16 01:21 | 弁天お道ブログ | Comments(5)

作陶展

エキサイトブログにリンクしている‘瀬戸の陶芸’さんの作陶展が
弁天通りのお友達、 ‘ギャラリー卯甲’さんで14日~20日まで催されています。
私もこの作家さんの器でスタジオで暖かいお茶をいただいています。
器が良いと とてもハッピーな気持ちになれて暖かいです。

‘ギャラリー卯甲’はとても気持ちが安らぐ作品がたくさんあります。
時々 作品を見がてら ほっとしに!遊びに行っています。
e0002690_23545929.jpg








               
                 今日(14日 日曜) 阿佐ヶ谷に行きましたら お祭りの真っ只中でした。
                         可愛い女の子二人!!

by m_benten | 2008-09-15 00:10 | 弁天お道ブログ | Comments(4)

FM と 詩

                         2つの FM と 詩の朗読 について

13日の土曜日 AM11時に FM熱海・湯河原に出させていただきますが
今回はサテライトスタジオとやら・・・
あの丸見えのヤツですね。 
どうしよう・・・
まあ音楽も自分自身も地で営っている私ですから
構えずいきますか。。

23日はPM6時から FM鎌倉の‘シーサイド・カフェ’というのに出させていただきます。
鎌倉の友、暇だったら聞いてね。

どちらも2枚のCDと10月2日のダフネ出演がらみです。

ところで今回のライブで ‘TRY TO REMEMBER’ の演奏前に詩を朗読することを
計画しています。
千景みつる さんというSKD出身の語り部をしているお友達です。
記事を載せていただきました。
訳詞は今、注文中ですが 絵本・版画作家の よしざわようこさん(彼女は5ヶ国語もしゃべれる!
スワヒリ語まで!)にお願いしています。

どんな風に仕上がるかと思うと とても楽しみワクワク!! 
あ~ またお客さん側になりたいな、と思う私です。。。
e0002690_2564046.jpg



            


にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ             
にほんブログ村 音楽ブログへ


                  仕事合間の食事は 馬車道のジョナサンが多い・・・
                  お友達や仕事仲間とはガンガン飲み食べするから
                  一人の時ぐらいはカロリーが書かれているメニューをチェックしながら
                  ほっと ひと休みの時間です。

by m_benten | 2008-09-10 03:18 | 弁天お道ブログ | Comments(11)

お道ブログ

                                       島バナナの実と花


e0002690_1404590.jpg
石垣スタジオから写メが届きました。
庭に島バナナの実と花がついたということです!

なんとなく 縁起が良さそうなので(?)アップします。

判りますでしょうか、
手前の紫と上に勢いよく立っているのがお花で(だと思います)
真ん中左上小さいバナナの実が付いてますね!
島バナナは小さい ちいさいです。



e0002690_1533844.jpg
では 横浜からは・・・ 
弁天スタジオがあるビルの1Fは お花屋さんです。
今日は バラがたくさんエレベーターわきに置いてありました!

スタジオに行く時は 1Fにお花がいっぱいあるので とてもいい気持ち!



 後述
 
石垣在住の方より
 
上に向かって立っているのはなんでもない、とのことでした。
 更にいろんな意見があるそうです。
 
 ・実の先にある白いのが花という意見
  ・手前の紫色が花という方も多く ちなみに
  料理長のお話では食べられるそうです。




にほんブログ村 音楽ブログへ
by m_benten | 2008-09-06 02:16 | 弁天お道ブログ | Comments(10)

9月  スタジオより

                                  9月 スタジオ便り 

早いものです・・  
このまま 涼しくなってしまうのも何となく寂しく感じる今日この頃、
石垣スタジオからは 毎日暑いですがトンボが飛んで 秋の気配は感じます、というメールをいただきました。

そうそう! スタジオ宛に嬉しいメールをいただきました。
夏休み、 横浜でのピアノコンクールに出られる為に他県からの利用者さんが何組がいらっしゃったのですが、
北海道(大好き!)の方からのメールです。
  3位入賞できました!
前の晩、当日の朝と練習として うちから現場へと向かわれました。
良かったですね! おめでとう!!
いい思い出が出来たと言われまして 
私も嬉しい。。

こういうことが発生?すると  
あぁ 零細弁天スタジオ・やっていてよかったなあ、と思います^^
e0002690_8162143.jpg






                      以前 イラストレーターのISMさんより 
                      贈られた‘羽ウサギ’さんの絵は 
                        バー正面に飾りました。




                                   

                             にほんブログ村 音楽ブログへ
by m_benten | 2008-09-01 08:41 | スタジオより | Comments(10)