<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最後は胡蝶蘭ですか。。

最近 購入した版画家でワイン仲間のよしざわようこの作品
彼女のHPより たくさんある作品の中から ゴソゴソと探し出した好きなイメージの作品。
<月夜の森の二人>
 e0002690_9494657.jpge0002690_9492191.jpg


この濃い青の微妙な感じは 上手く撮れないけれど(後ろの光やら家具やらが反射してしまう)
何とか上手くいったモノをアップ。
(Yさん ヘンな壁の線が反射してしまいすみません。)

ところで 彼女が利用されている 工房プリントハウスOM で小杉敏さんの‘bass on times'CD発売記念ライブがあるということなので行ってきた。
ライブハウスでない場所は 音の響きはかなわないけれど 意外な面白さがあるから好きです。
今回もありました。工房の方達からなのでしょうか、
お料理の差し入れがすごい!
版画作業するだろう大きなテーブルに食べきれないくらいの量!
おまけに工房のオーナーが チャージをまけてくれた!

e0002690_1015453.jpg
e0002690_10153153.jpg

e0002690_10155575.jpg

ライブは 盛り上がりとても良い雰囲気♪

私はドラム 江藤良人 のファンです。
日本にもたくさんの良いドラマーがいて 先生がらみでたくさんの
素晴らしい方を聴かせていただいていますが
江藤さんは 以前 数回聴いただけ、あとCDで、。
ですが この人の名前を見たら行きたくなったヽ(^o^)丿
ワイルドな感覚が好きです。




帰り際 息子から友人が店をオープンしたと連絡が入ったのでお祝いにかけつけ
版画工房でまけてもらった 額に+アルファして お祝い渡せた(^_^;) 頑張れ!
息子達は 金持ってんな!
すごい立派なでっかい胡蝶蘭を贈ってた!
(えらい下品なかあちゃんに戻り すいません)

楽しい一日でした(^_^)v


にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ          にほんブログ村 音楽ブログへ
by m_benten | 2009-09-27 10:54 | 弁天お道ブログ | Comments(12)

The moon

e0002690_1111322.jpg



スタジオの窓からぼんやり外を見ていたら お月様がうっすら見える!


e0002690_11121139.jpg
だんだん 暗くなって 徐々に見え出した。

いい雰囲気だ(゜_゜)


e0002690_11125642.jpg
もう ちょっとこのままで(ーー;)


e0002690_11133372.jpg
消える・・・

ひっさしぶりに!! 曲できた~ヽ(^o^)丿




最近 能のない私は なかなかイメージが湧かず
プロデューサーから 提案をいただいてもイマイチ乗り切れずにいた。

e0002690_1115924.jpg
それなら 思い切って他のことに目を向けようと
弁天バー計画で盛り上がると伴に
テーブルや楽器の移動をしたり そうじしたり 下手なおつまみ考えてみたり
今も進行中・・・

その中で 何かが上手く禍したのかな、、
良かった! 嬉しい。
久しぶりに するすると譜面に書けたど~!!
違うことをやるって やっぱりいいんだ!(^^)!




ブログだなっ^^

by m_benten | 2009-09-26 11:55 | 弁天お道ブログ | Comments(4)

波照間の黒蜜と 仙台の 融合

このシルバーウィークのお客様で
初対面の方ながら 私に手土産をくださった仙台の方!
やっぱり 仙台は良い人が多いんだぁ~

今年も10月18日に 毎年恒例 仙台で 安田ミュージックスクールと深井克則師匠主催の
ジャズ・ラティーノ ライブがあります。
私はかれこれ 5年くらい続けて出させていただき (今回は 用事で不参加)
仙台には楽しい思い出がたくさんあります。
打ち上げ から始まり 翌日は1人で正宗の公園まで歩いて行ったことも、(遠かった)
そこで友人と合流して 松島に行ったり
他の年は秋田まで足を延ばし友人のピアノバーに行き 角館へも・・・

なにより 仙台の方達が東京組の私達を快く迎えてくれたことが
一番でした。

e0002690_5163027.jpg
<黒砂糖まんじゅう>
初めて 食べました。
仙台・牛タンという合言葉があり?ますが なんだ、こんな美味しいスィーツも
あったんじゃぁないですか!
一口大だから 何個もいけちゃうから ちょっとやばいです。
1人で全部 食べちゃったよ~(>_<)

なんと 沖縄は八重山諸島・波照間の黒糖を使っているということです。
美味しいはずです。
波照間の 泡波(島焼酎)は高級品です。(そこへ飛びます)

そういえば 石垣スタジオオーナーは仙台出身でした。
私にとって 石垣と仙台は縁あるところのようです。

色々な想いが(しょうもないことばかり(^^ゞ)交錯した おまんじゅうの味でした。

くださった方が これをもし見られていたら 
    
               ‘ありがとうございました’

by m_benten | 2009-09-24 05:44 | スタジオより | Comments(2)

爽やかな 透明な ブイ

土曜~日曜と 自宅に戻っていました。
みなとみらい近辺に住んでみると 戸塚の自然が新鮮に感じます。
空いている部屋に親戚の子が下宿しているので
仕事がない時に帰って 下宿おばさんをしたり^^ 昭和の犬?ミミの散歩をしたりします。
シルバーウィークで 青年も実家に帰っているし のんびりすることができましたが・・・

月曜の今日、スタジオに行く為に
久しぶりの地下鉄に乗って出社、電車の中。。

私の右にかなり年配の方が座っています。 左には子供と若いお母さん、
 と、 お婆様が乗ってこられたので 私は席をゆずりました。

その後 今度は杖をついたお婆様が乗ってこられました。
当然子供か母親が 立つかと思ったら そ知らぬ顔です。。

とうとう 右手に座っていたかなり年配の方が席をゆずりました。
その母親は寝たふりはしていません。
まっすぐ前を向いていました。
e0002690_093943.jpg
‘敬老の日’の今日、年配の方がもっと年配の方に席をゆずる・・・
かなり辛い場面に出くわしてしまい、
降りてからも とても後味悪かった。
もしかしたら あの若いお母さんは体の調子が悪かったのかな、、
とか考えましたが、そうも見えなかったし。。
そういえば 地下鉄で通っていた時も色々な場面に出くわしたことを
思い出しました。 
電車の中の人間関係も爽やかにしたいものだな、と感じた今日でした。



       
                                                         緑のガラス玉は石垣の海に浮かんでいた本物のブイ、                            
                                                         (浮き玉もしくはびん玉と呼ばれています)
                                                         あのきれいな海に溶けて一緒になるような色です。
by m_benten | 2009-09-22 01:43 | 弁天お道ブログ | Comments(6)

プチワインバー

何気にさりげなく 始まったワインバー。。。
その度に あれが足りない、これが必要、等と小さな諸事と戦いながら営っています。
昨日は ‘どうしよう、こんなに蛸食べられない・・’なんて 思っていたら、
e0002690_1531122.jpg電話が来ました!
弁天通り仲間の‘器のギャラリー・卯甲’のオーナーKさんとアート作家のMさん。
そして 絵描きの妹。
e0002690_15335746.jpg
電話がかかってきたら あとは待つばかりです^^  というのは
なんと、卯甲さんより 器をいただけるというので
お皿がきたら 盛りつけよう、盛り付けはMさんが上手のはず!
てなわけで なんとこんなんなりました。
これは ホントに弁天スタジオですか、って感じになりました。
人が集まると 文殊の知恵ではありませんが 
皆様のおかげで色々な案をだしていただけるので助かります。






e0002690_1539214.jpg



かたずけながら 並べてみました。
それぞれが主張しています。
e0002690_5471112.jpg

                                          後記:今はこんなふうに 寝かしてありますから ご安心を!

e0002690_15362028.jpg

                                                   ピアノ側で営った時はこんな感じです。

                                                   同じテーブルを あちらに運んだり こちらに運んだりして・・・^^



にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ        にほんブログ村 音楽ブログへ
by m_benten | 2009-09-19 15:53 | 弁天お道ブログ | Comments(6)

長い一日



関内は 横浜Airegin老舗ジャズライブライブハウスです。
e0002690_23105058.jpg
今夜は 安田芙充央師匠より以前からおススメをされていたボーカルの美山夏容子さんが PF・スガダイロー氏とのデュオで出演するので応援に!

今迄に聴いたことのないVOです、
こんなに いろんなことが声で出来るのか、表現も多様だぁ・・・
そして基本的なことはもちろんのこと
こんなに ちゃんとイカレルことができるなんて、
こんな声が出せる人って聴いたことがないぞ、え!

3枚目のCD ‘OBIYABIYA’ は 安田氏をディレクションニ向かえ制作したアルバム。
ライブとは違う味も入り
美しいものや、楽しいもの、不思議、怖い?等も全オリジナル曲で全く自由に表現。


                                                     以前マイブログで紹介したインシュレーターをエアジンでも使用、エアジンのマスター
                                                     に気に入っていただけた、ということでミュージシャン間で売れています^^

昨夜はスタジオ泊りでした。朝、ジムでシャワーを浴びてからそのままチャリ散歩。 
ちょっと 寝不足気味でしたが 行って良かった(^_^)v 




e0002690_23482490.jpg
e0002690_2349957.jpg
e0002690_23493239.jpg




朝 7時半頃の山下公園は 空青く気持ち良い秋晴れでした。
赤レンガ から煙が出ているように見える 雲です^^








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ      にほんブログ村 音楽ブログへ
by m_benten | 2009-09-17 00:34 | 弁天お道ブログ | Comments(4)

ハウス・ワインとハウス・ピアニスト^^

弁天スタジオに ワインが届く昨日、おかたずけをしていました。
e0002690_1539302.jpge0002690_1540340.jpgピンポ~ん♪  あれ、 誰かな?
まだレッスン時間じゃないし 届く時間でもない・・

関内で スタンウェイ・ピアノを扱っているところの某紳士です。
今日から こんな姿勢も打ち出していくお話をしたところ
経験豊富なお歳上の 助言等 いただきました。

そんな時に 主役が登場。
4種類ありますが 今日はハウスワインにする Toso Caberne Sauvignon
を紹介します。
アルゼンチンのワインなので
これを飲む時は 私の2nd アルバムのラストに入っている‘想いの届く日’
を流すか 弾くかしましょう。
あと 以前弾いた‘リベル・タンゴ’難しバージョンも練習することに^^

こんなアイデアも 助言などからでました。
タイムリーに遊びにいらしてくれて ありがとうございました。

肝心のワインですが はっきり言って とても美味しいです。
通常ワインも良い物で その上はもっと良いものです。
でも先日、試み台になってくれたY氏曰く 高くなくても美味しいワインも置いておくように
と言われたので それも置きます。
小さいキッチンでたいした物はできないので
好みのもの 持込OK、 材料持込OK
お隣の店から 調達もOK

まずは知人、友人からなので 来る時には 電話1本入れてみてください。
そして うちにある楽器以外の演奏をなさる方は 是非持ってきてください(^_^)v
by m_benten | 2009-09-11 15:46 | 弁天お道ブログ | Comments(2)

michiyo's Bar  お試しオープン!



うちのスタジオの待合室には 小さなバー・コーナーがありますが
ここで軽く飲んだりお話したりするのが 居心地好いという方が数人?います。

それでも ここを借りてくださり、ドリンクも用意してくださいとの オファーがない限り
暇さえあればピアノかじり虫をしていましたが・・・
e0002690_918247.jpg
先月、今月から何気に軽い飲食をしながら
音楽もついでに(ーー;) 楽しむ方が来られるので
試しにそういう方向でも やってみることにしました。

それでもって 以前利用したことのあるワインの会社ピーロート・ジャパンのワイン試飲会で
早速 ある程度の品はそろえました。
(友人をY150に案内したら ちょうど催していたのも運のつき!)
通常~高級まで。
ちなみに通常でもソムリエの田崎さんお墨付きのワインです。
ワインに欠かせないチーズや軽い軽食も少しずつ用意していく予定です。

ちなみに本日は YさんのBirth day なので 手始めに
イタリアワイン・カルパッチョ・michiyo風お手軽ピザで試みてみますが
足りない時はお隣店で小料理をすぐに調達できます^^

まずは友人、知人から始めますので
ワイン初心者もいらしてね。

*ちなみに 注文したワインが届くのは10日です。
 

にほんブログ村 音楽ブログへ       にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
by m_benten | 2009-09-07 09:22 | スタジオより | Comments(10)

秋の雲のように

9月になり これからは徐々に 秋深く入っていくことでしょう。
スタジオの空からは 夕焼けが日によって絵姿を変えて 表現してくれます。
先日は 赤紫の夕焼けがとてもきれいでしたが
案の定?携帯カメラでは色がきれいに出ませんでしたので

こんな うろこ雲の空を9月のスタジオ便りとして載せてみます。
e0002690_2164852.jpg


(多分)暫くはスタジオ以外のお仕事はお休みするので
心ゆたかに遊ばせ飛ばそうと思っています。
この空のように^^
お仕事にお忙しいお友達も 飛ばしてください。
一緒にお空であそびましょう。。。


最近買ったCD
 好きなエンリコさん Enrico Pieranunzi の Don't forget the poet
 まだ15歳のニッキさん Nikki Yanofsky の エラへ捧げるスウィング

by m_benten | 2009-09-04 02:39 | 弁天お道ブログ | Comments(4)