<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

月末金曜ライブ・親子のドラマ

今月は VO 山本芳江さんの仲間パーティの様相でした。
仲間に囲まれて ギター伴奏で歌う彼女は いつもより 幸せそう・・・
e0002690_9571745.jpg
それもそのはずです。
南米に行ったきりだったお嬢さんが 帰ってきて いらしてくれたから。。
たま~に 日本に帰って来て またすぐに行ってしまう彼女Rちゃんに 
会うのは辛いと 私に話していました。
でも 数日前に 親子で何時間も話せてすごくすっきりしたと言っていたので良かったな!

リクエストで日本語の歌を、 と要望が来た時に唄った歌が
‘遠くへ行きたい’
         ・・・♪ 遠い国 遠い空 夢はるか 一人旅・・・♪

なんか Rちゃんが また日本を去っていく日が悲しくて私は泣いてしまったのだけど
唄い終わった後 本人はのん気なもので 演歌のリクエストきたからと ギターの方に
いろんな曲名を言っている・・・ 
                                                                ママの動画を収めたRちゃん なんか切なかった
‘そういうのをやるなら ギャラ2倍だよ!’ と 怒られてやんの! ^^;

芳江さんは先輩ですが 齢を感じさせないノリと天性の感性で お友達感覚でのおつきあい。
言いたいこと 言わせてもらってます^^


e0002690_109312.jpg




バック パッカー娘 Rちゃん

みっちゃんにも会いたいと言って来てくれました。

あちこちの国で様々な経験をしているRちゃんは 落ち着いたしっかりした目をもっていました。

by m_benten | 2009-11-28 10:24 | 弁天お道ブログ | Comments(8)

ヘンテコな作品^^

久々にヒット! 娘のおばかな作品!
e0002690_11503523.jpg
結婚が決まった長男が やっとの末に 気に入った場所に新居購入が決まり
相手方のご両親にお嬢さんの これから生活をするであろう おうちを一生懸命お話しする中、
娘の作った作品の中にはいり 静かにはしゃぐイケメン夫。。。



この夫君は 普段は物静かな雰囲気です。
決して こういうノリは想像できませんでした。
楽しい作品は 人をここまで変えるのでしょうか、

e0002690_1151255.jpg






冷蔵庫はここに、
と居座るイケメン夫。

息子は あちらの親御さん相手に緊張して話しているのです。

そうです、今日はアナタが主役なのですよねぇ、 


息子がいつぶちぎれるかヒヤヒヤしながらも 様子みいみい 娘達と つい今やれ!
とか 遊んでしまいました。


楽しい作品は 人を変えます^^
イケ(と呼んでいます)その調子だ!
ちなみに 娘は国分寺で子供達の工作教室を営っています。

あ、そうそう おめでとう!
とっても いい場所だし リフォーム楽しみだね!
しっかり者の息子が うちの食品衛生責任者になっています。

by m_benten | 2009-11-24 12:16 | 弁天お道ブログ | Comments(12)

練習の毎日!

自分の場所でのスタジオライブを始めるようになって(まだ2回めだけど)
ライブハウスに出演するのとは また違う楽しみを発見しています。

リクエストをもらった ショパンの遺作 C♯マイナーなどはライブハウスじゃ弾けないし、
自分のデュオ曲も ライブハウスじゃ弾けないけど
打ち込み可能なアップライトとグランドPで出来るし
打ち込んだ伴奏でスズキ・メロディカでピアソラもおこがましく演れますヽ(^o^)丿
わ~い わい! 楽しいな^^
e0002690_11455224.jpg
でもおかげで 練習の毎日^^
遺作はやり直し! 素晴らしいメロディ、沁みいるんだよね。。。
師匠兼プロデューサーに連弾してもらったオリジナル ‘ For Rika ’
も今回は1人で演ります
私の作った曲は眠くなるようなのが多いけれど
これは 楽しい曲で練習していても楽しく笑えるんだよね^^
別名‘Rikaの美味しいジュース’の映像付き試聴がこちら

よかったら 聴いてみてください。
今日はよく晴れていて気持ちがいい お天気屋のみっち上田でした。


 1月はまだ言えないけれど 素敵なピアニストがいらっしゃいます。028.gif
by m_benten | 2009-11-23 11:27 | スタジオより | Comments(5)

金曜ライブ

時は過ぎるのは早いもので 月末金曜ライブは来週となりました。11月27日(金曜日)

*昼の部  15時より~17時   1セットのみ  michiyo ueda (PF・メロディカ) 
e0002690_11111768.jpg  
  夜に都合つかない方や アルコールが苦手な方、コーヒーでも飲みながら
  私だけのセットですから お気軽にどうぞ。  mチャージ ¥1500

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*夜の部  19時より
 
 1セット  michiyo ueda (PF・メロディカ)

 2セット  山本 芳江 (vo)
        鈴木 美民 (Guiter)
                                                      
 3セット  自由参加  
                mチャージ ¥2800
                                                                   今頃の山下公園前は秋の恵みです!             

      

 ドリンク以外は持ち込み自由 差し入れ歓迎です。
 前回は このスタイルで昼、夜共に和気合い合いと過ごせたように思います。

 人数が多い時も少ない時も 
 (雨の日も風の日も/美男美女が多い日もそうでない日も/有名ミュージシャンが来る日もそうでない日も /お金がある時もない日も・・・止まらん!) 
 あるかと思いますが 
  
  皆様と作っていく楽しい場所にしたいと思っています。
  よろしくお願いします(^_^)v  
               
by m_benten | 2009-11-20 11:37 | スタジオより | Comments(4)

銀杏並木のマラソン

e0002690_1905625.jpg


15日、良い天候の下 横浜国際女子マラソン が開催された。


それは外出の帰りでした、 地下鉄から出てみると 関内駅の前は人だかり!
5分後位には トップが走るというので私もたかる。
ケニアのヌデレバさんを見たいと思っていました。
3位に走って来ました。早い、早い!!
                                          

                                              
                                                         ヌデレバさん  ここは もうゴールの山下公園に入る場面です!!




e0002690_1992642.jpg



興奮した私も 駅前からスタジオに向かって走り
(皆さん、何故か かけっているのよねぇ)置いてあったマイチャリに飛び乗って
マラソンゴールに向かう・・・

いい雰囲気です、銀杏とホテル・ニューグランドの前のマラソン!

結局 ぶっちぎりでロシアのアビトワさんが1位でした。

ふと我に返り 帰ろうと思った時には すごい人だかりで 大変な目に合いました。
山下公園前は一般車両はもちろん禁止ですが 歩行者もかなり制限されていて
帰る方向に渡れなくて・・・
自転車は混雑でとても乗れませんでした・・・

でも おかげで 最後尾の集団ランナーの方達もしっかり見ることになり
皆様と暖かい拍手を贈れたのは良かったと思います^^

by m_benten | 2009-11-15 19:33 | 弁天お道ブログ | Comments(4)

ピアノ交代劇

e0002690_1005527.jpg



まだピアノが入れ替わって3週間くらい・・・
金曜ライブがあったため こんな大きな事件もあわただしい中に流れていました。
思い入れのあった旧ピアノが 心ある生徒さん宅にもらわれていく前夜、
ピアノとお別れの会をしました。
ありがとう、
たくさんの人のためになってくれたピアノです。
たくさんの方の想いを奏でてくれたピアノです。
今度は 新しい家族のためだけにゆったりお仕事してください。









e0002690_10153436.jpg

新しく入ったピアノは休む間もなくすぐにお仕事です!
これから 精々働いてもらいますよ!
ライブ仕事を終えてから
やっとゆっくり ピアノの様子をみています。
音の伸びがイマイチなのは 知人が作っている特注インシュレーターの置き位置が
全部違っていたので 3足とも外してやり直し・・・
響いてきました。









e0002690_10744100.jpg


           今このインシュレーターはミュージシャンから注文が殺到していますが
           造る材質の木の問題、その他で間に合わない状態でお待ちいただいています。
           関内の著名著名なライブハウスでは使用されています。










e0002690_10105251.jpg




   新しいお宅に鎮座した旧ピアノです。
   おうちの雰囲気とマッチして とても素敵!です。

   もらっていただいた方も 気心知れた素敵な生徒さん。
   私も時々 会いにいけるし一安心です。



ピアノ交代劇に関わってくださった皆様、ありがとうございました。
特に 移動に関して。
うちは運び辛い場所なのですが
ピアノ運送の老舗、康平運送さんの手際良さにはすごい!と思いました。





にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ       にほんブログ村 音楽ブログへ
by m_benten | 2009-11-12 11:22 | スタジオより | Comments(6)

鎌倉は家族

戸塚の自宅に譜面を取りに行きついでに よっく晴れた今日は
普段 あまり乗っていないマイカーをたまには転がすことに。。

気の向くまま、道路事情のままの運転 自然と元実家のある鎌倉山行っていました。
お腹も減ったし 雷亭(お蕎麦屋さん)でお蕎麦を食べながら
e0002690_0343951.jpg
ここ雷亭での色々なことが思い出され
女将さんは?
と聞いたところ 大船のルミネに出店した雷亭`北院’のリニュアルオープンが昨日だったので
詰めていらっしゃるとのこと。

e0002690_0383132.jpg


それから 良いお天気に誘われて海岸をドライブ・・・
色々なことを思い出しながら 鎌倉から逗子の葉山まで、
日陰茶屋の喫茶コーナーで海を見ながら紅茶を飲んで
ここが出来た時の会話を思い出す。



e0002690_0405841.jpg


ラマーレ・ド・茶屋
ここは海に面したすてきなお店。 ピアノ弾いていた時もあったな・・
みんな 仲間だった。


茶屋から 散歩して絶景の夕日に どっかのおやじさんと適当な距離をもって
            眺めた^^



e0002690_054658.jpge0002690_0541784.jpg












さて ここからが 私の押しの強さの発揮!
今度 いつこんな時間がとれるか判らない、 何年も会っていない素敵な女将さん(私からはママ)に
会いたい! 
車で夕暮れの海岸線を堪能した後 戸塚に車を置いて
大船に戻りました、ママからはtelは入ったものの その後折り返しtelをしても
忙しいのか出られない。
例え 忙しくておっ帰されても 私は会いたいんだ!
行っちゃえ!


e0002690_1111551.jpge0002690_1113470.jpg

いやぁ 暖かく迎えてもらえて 
お祝いの席にいきなり招いていただき
後は 皆様方とも初めて会ったとは思えないノリですごく楽しかった!
女性誌編集長 と 建築家のお二人の男性

仕事をしている身として 雷亭女将は尊敬に値する憧れの人です。
今度はうちのスタジオでも 再度 血の通ったパーティを^^

この胡麻の焼酎、紅乙女 をそばつゆをで割って飲むとまろやかで
とても美味しいのです^^



皆様 新参者の私を暖かく面白く迎えてくれてありがとうございました。

すご~く 楽しい一日でした。

明日は 関内ホールでコンクールがあるようです。
営業時間外の早朝から スタジオに練習に見えられる方もいます。
だからといって 早くは眠れませんが^^お役に立てれば嬉しいです。
by m_benten | 2009-11-07 01:45 | 弁天お道ブログ | Comments(12)

銀のリンゴ

最近のお気に入りです。
山下公園近くの海岸通にあるお店 ‘bluee-s’さんは
可愛いモノが置いてあります。
ブルースとブルーをかけたのか 入り口のあるブルーのグラスが目を惹きます。

e0002690_22275393.jpge0002690_22281094.jpg

以前は 壁に留める何気ないガラスの1輪差しを 購入。

今回はこの‘銀のリンゴ’が 一目で気に入りパソコンの隣に置いてある。

素朴な手作り感覚が楽しいお店です。
オーナーの辻さんにお声をかけると気さくに商品についてお話してくれるので
お近くに行った方はおススメです^^



最近のお気に入りBook トーマス・マン。
ヴィスコンティの ‘ヴェニスに死す’ を最近再びDVDで見たら本で読みたくなった。

教授演じるダーク・ボガードの老醜とタッジオ美少年の若さと美しさ、
マーラーのアダージョに乗せてベニスが舞台。
マンが旅した時に 実際に経験したことを踏まえてるらし。
この美少年は出版された時自分だと気がついたが 随分経ってから名乗りでたらし。

あの映画のようだとしたら あんなにじろじろ見られたら 自分だと気づくだろうな。
困ったオヤジだ。。
それにしても あの映画、 映像音楽に反してどうも滑稽さを少々感じてしまうので本で読んでみたくなった。

トニオ・クレーゲル、 だまされた女、すげかえられた首、
楽天ポイントで買えた。



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
by m_benten | 2009-11-02 23:27 | 弁天お道ブログ | Comments(6)