<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

余裕

今夜は レッスン後 ライブハウス・バーバーバーへGO!
単なる生徒さんとは言えないくらい長年の付き合いのYさんと。


ジャズジャーナリストがおススメの鈴木良雄さんが近くのライブハウスに出演。
メンバーをチェックしたら 以前うちのスタジオでも演奏していただいた素晴らしいフルート奏者の井上信平さんです!

bs:鈴木良雄
pf:野力奏一
fl:井上信平
perc:岡部洋一

結成10年目の鈴木良雄さんのオリジナルを主体としたグループとのこと。
最初の曲は大変穏やかな癒し系で あぁ好みの音楽だなと・・・
その後のどの曲にも 全体に落ち着いた優しく温かい雰囲気を与えてくれるグループで
リーダーのお人柄が感じられ、聴きに行って良かったなと、満足できました。

ただ 2セット目の時 後ろに大きな声でしゃべっているお客がいて気になって集中して聴けないよ、
店の人に言っても 微妙なラインだから言えないと。。
そうかな、おかしいと思うがそれが店のスタイルでは仕方ない。
私が席を変えたら その後注意をしたようだ。
一般のライブハウスで広さがあれば それなりに大変だな、と思った。 
うちではありえないからさ。
e0002690_027324.jpg
e0002690_028432.jpg
信平さん、落ち着いた大人の雰囲気、貫禄です。
何故か 懐かしさを感じさせるお人柄です。










                         関内の夜桜、満開です。




明日から3日間 貸しスタジオ利用のお客様が朝から~夜まで。
恒例のみなとみらいで催される子供ピアノコンクールの時期なのです。
この時は 少しでもお役にたてるので スタジオをやっていてよかったな、と思えます。
皆さん、 頑張ってくださいね。

by m_benten | 2010-03-30 00:49 | スタジオより | Comments(4)

3月末金曜ライブ 

今回は差し入れもいろいろで盛り上がり 最後の頃には美味ワインを皆さんに振舞ってくれた人あり。
いらっしゃるお客さんによって 毎月 違うムードの雰囲気になるのが
催していても楽しいことです。

若き有望ベーシストさんも 自然に談笑に、ワインに。
お父様達のオヤジギャグにオヤジギャグで返す有望さ^^

ここのところソロが多かったので 久しぶりのベースとのデュオで楽しめた~♪
e0002690_19451095.jpg
e0002690_1931570.jpg

       


           
      皆様、来ていただいて、そしていろいろとご協力、
              
             ありがとうございました。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




e0002690_2022161.jpg

毎回 ライブの何日か前になると 懇意にしていただいている馬車道ピアノサロン・ロワイヤル
スタインウェイで練習させてもらいます。
今回はフルコンサート・ピアノを使わせていただけました。
素晴らしい音でした。
50年クラスのピアノを調整、調律したものです。
もっと真面目に取り組まなければ、と再認識させられました。


     社長、いつも 感謝です。






にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
by m_benten | 2010-03-27 20:14 | スタジオより | Comments(0)

タイム トリップ

先日 暖かな天気のお昼頃、、
いちょう通りにカフェテーブルが並んでいる場所でランチをしようと
大賑わいの中から うまく空いた席をみつけマイチャリと共に陣取った。

と、 コーヒーを持ったまだ若々しいおじい様が席を探しつつ
‘ここ、よろしいですか’袖すりあうも何かの縁。 
彼の雰囲気は観光で横浜に来た方とはちがうので ‘お近くの方ですか‘ から会話は弾む。

‘いくつに見えますか’ 
そうきたか、こういう質問って困るのよね、 
当たることは少ないし 実年齢より上に言ってしまったりすると気まずいしなぁ。。

でも自転車で蒔田から来られて(30分はかかるはず)
これからゴルフの打ちっぱなしに行くというし かなり活動的だな、
まぁ いっても70代後半だな、よし、少し若く言ってみよう!
‘失礼ですが 70代に入られましたか’
e0002690_1147715.jpg

なんと!びっくり、90歳だと言われました。
これならば こういう質問を自らが されてもバチは当たらないでしょう~

つい最近まで仕事をされて一線を退き 会長さんになられ月一会社に行かれるという
よくあるご身分の方。(そんなに よくはないか)
いかに若く健康でいられるかというお話を。

若くにきび面の時代で 芸者さん遊びに行っていた時に置き屋の女将さんから
そんなんじゃぁ モテナイわよ、と薦められたのがドクダミ茶。
女将さんは15~16歳の田舎から連れて来れたうら若い子を商品として
きれいに育てる為にドクダミ茶を飲ませたそう。。
するとみんな肌がきれいになっていくそう。。。
なんか 目の前が虹色っぽくなってきたなぁ、
昔読んだ山崎豊子の女衒の世界の話が おじいさんの会話と合い重なり
私の中で映像として盛り上がってきた・・・ おぉ~
(今 調べたけれどタイトルが判らない、)
                                                                  コーヒーテーブルを移動して 
                                                                  26日月末ライブ用に立ち飲み席を作ってみた。
お互いHave a goodtime という気持ちで袖摺りあい時間も終わりましたが
年配の方から 実際の置き屋でのお話やドクダミ茶の効用を聞き
さすが得られるというのは会話からでもお年寄り!と感心し
ドクダミ茶を飲むぞ!と決心しながらマイチャリでスタジオに向かいました。
私が提供したのは 相席とおじいさんのお嬢さんと年頃が近い ということだけのことでした。

本当におじい様は90歳とは思えない肌でした。。

by m_benten | 2010-03-24 12:03 | 弁天お道ブログ | Comments(8)

粗品



e0002690_154359.jpg


         粗品プレゼントとして作った弁天スタジオネーム入りシャープペンシル。
         あえてB芯にしました。

         4カラーがそろっているうちにブログに載せておこう!


         今 消えるボールペンもありますね、
         あれも作業にとても便利、使い分けています。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





e0002690_241068.jpg







             先日 アップした ‘つぼみ’ が 今は こんなに咲いています!             
by m_benten | 2010-03-18 02:14 | スタジオより | Comments(9)

next stage!

この春より 某音楽事務所との仕事の予定があり
折衝はマネージャーに間に入ってもらったものの そのためのスケジュール合わせ等
かなりの時間を費やした。 が、 訳があり流した。

そのことはもう良いのだが 一つだけ。

ミスや伝達を忘れることは誰でもあるが その理由を病気したとか検査中だったとか
言うのは 情けないことだ。
本当に大の大人の男性の言うことか、とびっくりした。
女性がその様なことを言えば ‘だから女性は・・・’ 等と言われるのは昔から。
失敗は潔く認めるのが せめてもの責任の取り方。理由は聞かれない限り言わないほうがいい。
でも女性、男性に関わらずそのような言い訳を言う人はいるのでしょうね。

そういえば 送ってくるはずになっていた領収書を明らかに忘れていた ある業者の言葉も
ふるっていたな、  ‘娘が忘れた’ 

そこは何かにつけて利用していたので その都度ちょっとしただらしなさにも笑って目を
つむっていたけれど
そうよ! そんな義理はないじゃない!
他の業者に依頼しよう。
e0002690_3341240.jpg
かくして 仕事は廻るのか。。
こんな時代だからこそ 今ある仕事は大事にしたいものです。




                                                    え~い!
                                                    蹴飛ばすぞ!

by m_benten | 2010-03-16 03:48 | 弁天お道ブログ | Comments(2)

月末金曜ライブ

毎月恒例の為 先月は時間等 詳細に載せなかったら判りにくいと指摘されました。
失礼いたしました(^^ゞ

今月の月末金曜は 26日です。

   19時~      Pf      上田 道世
              Bass    田嶋 真佐雄  
              チャージ  ¥2500
  
 お若いベーシストで 私も当日初対面なので楽しみにしています。

2セット演奏で 3セットめはフリーにしてありますので
セッション希望の方は遊んでいってください。

ここでは 各自がお好きなワインを受付で購入し(大事そうに抱えて)テーブルに持って行き
互いのモノと交換しながら 楽しんでいます。
(もちろんグラスワインや焼酎もあります)
e0002690_17554247.jpg
食べ物は互いに差し入れをや持ち込みをしていますのでお気軽にどうぞ。
ちなみに今回は 寿司 を差し入れるぞ!と張り切っている輩がいますので
お楽しみに^^







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨夜は赤坂Bフラット、 今年初めての 宮本大路率いる‘ピンクボンゴ’のライブに!
4枚目のCDを出すそうで 新しい曲をリハ兼ねてのお披露目^^と言って演奏!
すごいテクニックの持ち主の面々が 大人の玉手箱、と謳って 大変面白楽しく 
サービス満点のステージを繰り広げてくれるから 大好き!
e0002690_15153713.jpg

高橋ゲタ夫さんは大ファンだからもちろんのこと、昨夜はギターのカポネさんの
メロディーの歌わせ方にすごいな~と、うなりました。

今 ゲタ夫さん率いるクワトロコスの‘ロコス・テキーラ’CDを聴きながら・・・
いやぁ いいですわ~♪

おっと、南佳孝さんが ‘スローなブギにしてくれ’をチャ・チャ・チャ バージョンで歌っています!
やっぱり 魅力的な声ですねぇ・・・





にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ

 
by m_benten | 2010-03-12 15:46 | スタジオより | Comments(2)

最近のお気に入り


e0002690_012516.jpg









手に持った感じがとても良くて 以前購入した信楽(しがらき)の湯のみ。





e0002690_0122760.jpg







             先日 購入^^→              
             前から 良いご飯茶碗が欲しいな、と思っていました。
             親しくしている ギャラリー卯甲さんでいろいろ見せていただきましたが
             やはり 選んだのは信楽でした。


無知な私は滋賀県で製作しているから 滋賀やき かと思っていました(^^ゞ

信楽 しがらき作家は  水垣 力氏



                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

  いつものお気に入り
e0002690_055124.jpg



とは言っても 久しぶりに色々と手をだして(口?)の 飲み比べです。

近くのワイン屋さんでテイスティングして購入した物と
ススメめられて購入した物。
やはりテイスティングした物の方が美味しかった。

いらした方には 美味しい物を飲んでいただきたい。
まぁ 好みもありますが。。。

by m_benten | 2010-03-09 01:11 | 弁天お道ブログ | Comments(6)

つぼみ って嬉しい!

e0002690_13262330.jpg

うわお~
つぼみ がいっぱい!!

昨年の夏、どなたかが いらないからというので うちで貰い受けた蘭。
初めて お花の姿を見せてくれたど~041.gif




e0002690_13244669.jpg






e0002690_1322880.jpg





これは 12月頃にスタジオに購入した小さな鉢のシクラメン。
一度 花が全部なくなったけれど 今また 小さいながら
きれいな形にそろっています^^

ぶろぐっ



                                       
e0002690_1825626.jpg






                                       後記・3月13日  今 ‘つぼみ’は半分くらい咲きました。





後記・4月24日   とうとう 最後のお花になりました。
            随分 長い間 楽しませてくれてありがとう。幸せでした。
e0002690_2354990.jpg

by m_benten | 2010-03-04 13:52 | 弁天お道ブログ | Comments(4)

月末金曜ライブ

e0002690_1144962.jpg

九州からのお客様のJ君。
4月から介護関係の勉強で何年間か費やすそうで
その前に お母さん(私のこと。実際の母ではないのですが(^^ゞ)
の音を聞いておきたいと来てくれた。

私のつたない音でもパワーの一環となってくれるのは
この仕事をしてきて大きな喜び。
これからも真面目に取り組まなくては、とつくづく思いました。
ありがとう。

彼とは石垣仲間で‘なんちゃって家族’(そういう曲もつくったっなぁ^^)の一員。
一宿していってもらい朝の4時まで話して。
翌日 私が請福を好きなのを知って 帰りがけに近くの物産店で3本も買って
スタジオに届けてくれた。

泡盛ですが癖がなく
島では女性は請福で 男性が八重泉が一般的。
私は一般です。
でも 向こうでもなかなか手に入らない‘泡波’というのは格別で石垣スタジオオーナーから
(お父さん役)いただいたことがあります。

そうそう偶然 J君が来たその日、その時間、に石垣スタジオオーナーから電話が入り、
びっくり!
e0002690_1148459.jpg
沖縄本島に長期出張だったのが石垣に戻ることが明らかになった朗報!

今年は行くから 一緒に行ける方がいらっしゃったら、行きましょう^^
海の前なのでピアノではなくてクラビノーバですが合宿できますよ!

ちょうどここのところ 石垣のクラビはどうなっているかなぁ、とか
考えていたところだったのですが その返事がきたようです。

想いは届く、ね。   ガルデル、‘思いの届く日’のおかげかな^^





                                                                 Mr.Y氏。  女性が多かったので大モテ!



にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
by m_benten | 2010-03-02 11:55 | スタジオより | Comments(8)