<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

何気ない日常

e0002690_9495760.jpg
この辺に住んでいると 初めて入るランチのお店で当たり!があると嬉しいもの。
先日はヒット! ぷかりさん橋 に浮いている2Fのレストラン。
チャリで買い物ついでに入りました。

場所がら土日は混雑していますが 月曜だったので空いていて
海の上に浮いているので 食事しながらもぷかり。ぷかり。

インターコンチネンタル・ホテルの裏にありホテルが経営しているので
お食事もランチ1000円のわりには豪華でした。
 
         おススメです!





e0002690_9512847.jpg

住まいマンションの自転車置き場側出口は弁天通6丁目です。
(ちなみに正面側は本町6になる)
ここから4丁目のスタジオまで歩いていきます。日曜日で仕事のない日はゆっくり休んで
インターFM小川隆夫のジャズ・ カンバーセーションを6時まで聴いてから 食物の買出し。

暗くなる前の空の色がきれいで月が映えていました。
‘The moon at benten ’
随分前にメロディだけ作って 放ってあったものに
今回 肉付けして仕上げた。

スタジオをこの場所に作って正解だったと思う。
感謝。

ブログっ




後記・明日のライブ、‘The moon at benten ’を弾く時に
    この写真や、スタジオから見た月の写真、散歩コースの写真をプロジェクターで流すことにしました。
    行こうか迷っている方がいたら是非来て 野次でも飛ばして下さい^^
    月に失礼だ、とか?!

by m_benten | 2010-04-29 10:22 | 弁天お道ブログ

横浜美術館 ポンペイ展

土日はいつもすごく混んでいて 近くの住人は遠慮しなくては、的な気持ちになるのですが
時間帯を閉館1時間前位に入ると 比較的堂々と見れます。

実際のポンペイでは見れなかった?2000年前の調度品やガラス瓶化粧道具。。。
もしかしたら ポンペイでも見れたのでしょうが 実際の建物跡に圧倒されて
そういった類はあまり目に入らなかったのかも。

それにしても 私が行った時は抜けるような青い空と暑さ、感覚を思い出しました。
美術館にあった写真よりもこの時のほうが青いよ!

e0002690_0301431.jpg



e0002690_0271622.jpg



                                       ‘ポンペイ 最後の日’ という映画ありましたね、
                                        アマゾンで購入してみようっと!


e0002690_22365995.jpg

後記・ きた。  古いな、1935年アメリカ製作。
     けっこうなスケールと当時の服装や、キリストの時代ともラップ、面白かった。
by m_benten | 2010-04-25 00:32 | イタリア便り

4月 スタジオ便り


e0002690_1993541.jpg



        今日の日曜 用事ついでにチャリで山下公園内を走ったら 
        久しぶりの小春日和のおかげでしょうか、大賑わいでした。





e0002690_191629100.jpg




         アロマキャンドル、ムードがあってエコでもあります。
 
         桜木町に出来た新しいショッピングビルといい、よく行くワールドポーターズ、ラウンドマーク
         可愛いモノがたくさん売っていて 見ていても飽きない。
         お金がたくさんあれば なお飽きない。。。



e0002690_1925681.jpg



          昨日の買い物、
          この茶色テーブルクロス、1050円。
          上に重ねた透明紙の使い捨てクロス、560円。
          何気ない机がおしゃれなテーブルに変身!
          今月の月末金曜ライブ用に使えるかな、

          ちょうど そこへ友人がケーキを持って登場、
          今 思えばタイムリーに出来過ぎな話です!






4月30日  19時半~  恒例 月末金曜ライブ行います。

今回は前回に引き続き Bass・田嶋真佐雄  Pf・上田道世

3セットでの皆さんの演奏から やる気を出してくれた方がいらっしゃり
何年か振りにピアノ練習を再開した方、サックスを持ち出した方、がいます。
少しでもこの催事が音楽普及になるのは嬉しいことです。
さすが元某音楽振興会員だ~^^






          
by m_benten | 2010-04-18 19:48 | スタジオより

気分転換

ロカ岬&シントラ /ロカ岬
海に向かって立つ石碑に 「ここに地果て、海始まる」
と刻まれているそうです。
ロカ岬というところ、 ブロガー仲間のrukasakさんの旅便りから知りました。
ユーラシア大陸の最西端!
最南端とか最北端とか、先っぽが好きなので。
それとこの雄大な青い空と海、とても好きな景色!

彼女は今中国の棚田という方面に行っています。
なんでも すごい場所の川下りに挑戦するということで、報告を楽しみにしているのですが。。。
とにかく旅の人となると人が変わる、
行動力がすごい、私がこの仕事をしていなかったら やりたい! ということを
すっかり目に見せてくれるから 嬉しい人です。
北海道の方で私が札幌に行った時、お会いしましたが
おとなしそうな雰囲気の方で、ブログ内容の行動からは想像つかないところが好い。 
人は自分の好きなことに向かう時には情熱がでるもんですね。


ついでに 私もカプリ島に行った時の写真を、
e0002690_2152366.jpg
                             
                                      リフトでソラーロ山展望台へ、 ドキ!ドキ!


         
                                      地中海、おうちも何気に素敵な ‘絵’
e0002690_21533957.jpg



                          もっと好い写真もあったはずなのに 見当たらないな、 あぁ また旅がしたいな。。

e0002690_21545883.jpg




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
by m_benten | 2010-04-12 11:42 | イタリア便り

おかげで かたづいた。

いろいろな方が出入りするようになると いろいろなことを言ってもいただけますが。

何日か前 ご近所のライブハウスエアジンで辛島文雄さんのソロライブがあり 
よしみでお誘いしていただきました。 

辛島さんは ‘彼女のところ、良いピアノがあるよ、’
嬉しいですよ !(^^)!

マスターも‘知っているよ、’と言ってくださったあと‘狭いけど・・・・’
う~ん、そこは私も気にしていているのだけど それだけは壁を押しても伸びてくれる訳でもないし。。。
e0002690_9115761.jpg
でも元々ライブハウスではないし楽器店講師を卒業した私が自分の教室として作った場所なので
それには充分な広さとアクセスの良さ。
それがたまのイベントの時に狭いのは当たり前だがな、でも待てよ、もう少し工夫できないかな、と
最近考え中でしたので一環として 机周りの物を整理してみました。
あまり使わないでいた物があるので捨てたりしてみたら随分スッキリ!
壁にかけていた娘の絵が飛び出てきました^^
今までイベントがある度にこの位置に物を押し込みカーテンで隠していたのです(^^ゞ

更に輪をかけて狭くしていたんだな、と反省。
机の上もいつも仕事しているふりをしてちらかっていたのです。


                                                 飛び出してきた娘の絵。
                                                 この飛行機に乗っている人物はオカマチックで何となくフレディ・マーキュリーに似ている^^
                                                 娘に写メを送ったら ‘おう~素敵な空間~ ’と喜んでいました。
                                                 悪かったな、今までよ。。


e0002690_9442558.jpg
その日は時々寄らせてもらうワインバー‘クレア’の6周年。
夕方5時~朝5時までのパーティ。途中エアジンに行った後に再度戻り軽くいただいておうちに帰りました。
家が近いので マスターは這って帰れと言います。
私は酔っていなくても這って帰らなくてはいけないの?なんか罰ゲームみたいですね。。 

by m_benten | 2010-04-07 10:05

濃かった4日間、そして 青森のお嬢さん、おめでとうございます!




3月30日、31日、4月1日、までアールンコンクールが開催されていた為
スタジオは出演者の練習場と鬼(!?)のように化し 本来午前10時からの営業を
もっと早く始めた日もあり 最終日を除いて夜は10時まで詰まっていました。
(人が人を呼ぶのか コンクールではない方もこの日に何組か集中しました。)
毎年この時期は利用者さんが多いのですが今回ほどは初めて。
皆さんそれぞれ緊張してのことなので 時間ごとの入れ替えにはこちらも注意を要しました。
規則正しい時間仕事も慣れれば体に快適かも、と思っているうちに終了、、
e0002690_002437.jpg
  



皆さんが帰られた後は 鍵盤やピアノを磨き ドラム等楽器を元の位置に戻し掃除して・・
でも 何故か空っぽの自分がいて これは困った、どうしよう・・・
ピアノを弾く気にもなれないので こういう時こそ頼まれていたアレンジをやっつけよう、
これがまた全然違うジャンルのサザンのマンボ、という曲だったから 気分転換になり その後、
やはり問題はどの曲もリズムだな、と いつも狂ってしまう‘スペイン’のリズム練習をして、、、
そのうち 元の自分に~戻ったのは夜中の2:00でした。
それから もう帰るのも寝るのもやめてプロジェクターでキース・ジャレットのDVDを
ロールカーテンに大写しにして 3日間分の趣味三昧。。。 
あ~せっかく正常な時間生活に慣れたのに簡単にお戻りか、
                                                    
                                                              彼は今回の出場者ではありません。
                                                              愛知から遊びにいいらしたのですが ピアノ練習にと借りられた。
                                                              彼はコンクールでは必ず賞をとる素晴らしいピアニストでした。
                                                              お母様は次回のご利用時は私とワインを飲んで待っていよう、 
                                                              と言ってくれました^^
午前中には大まかに仕上げた譜をファクスで送り、(これが やる気をおこさせるのだ!
あまりカチッとしっかり書き込んだものよりも とっつきやすさを与えるのがミソ^^
そしてアナタ、!これを依頼した貴女の出来具合に応じて変わっていきますよ)
e0002690_022214.jpg
e0002690_04448.jpg

そんなこんなをしていたら お昼ごろ電話が入りました。
わお~!!最終利用者さんだった青森からのお嬢さんから朗報です!
優秀賞をいただいたとのこと、。。。 おめでとうございます。
グスングスン、何故か自分のことのように嬉しかった。
彼女はきちんと挨拶が出来る礼儀正しい子でした。
皆さんにうちのスタジオの4色シャープペンシルをそれぞれ選んで
いただいていたのですが
人気の赤が最後の1本、、彼女が選びました。
忘れないよ、最後の1本の在りかは!



                                                             
                                                                   
                                                          彼女は神戸からいらした某バレー団のピアニストさん。
                                                          すっかり意気投合!きちんとした美人さん。ところがお互い写真を撮りあった
                                                          らこんなお茶目なポーズをしてくれました。
e0002690_110398.jpg





上記少年のお母上が皆さんでお飲みくださいと 差し入れしてくれた桃のtea。
利用者さんの時間状態にもよるので全員に入れて差し上げることは出来なかったけれど
桃の香りが空気を和ませてくれたと思います。

皆様 遠方よりお疲れ様でした。今はゆっくりされていることと思います。
ご利用いただきまして ありがとうございました。




にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
by m_benten | 2010-04-03 01:40 | スタジオより