<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い 申し上げます。

暑い、暑い日が続いていますが 皆さん いかがお過ごしですか、

ハンモックで 寝揺られしているところを想像して(^_-)-☆海辺でゆっくりお過ごしください。

e0002690_0105373.jpg


そろそろ7月の月末金曜ライブ です。
早いもので 今回で今年も半分過ぎてしまいますね。

 Bass・ 田嶋真佐雄  PF・上田道世   7時会場  7時半 スタート

時の経つのは早い、、。
是非 また遊びにいらしてください。

      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8月1日 ギャラリー卯甲  ‘ 陶 よかりよ×卯甲 「 碗 五 揃 」  沖縄から ’
オープニング パーティにおいて 上記メンバーで演奏、4時半~。 PF はkey boardに変更。

個性的な5名の作品展ということで 拝見するのも大変楽しみです。
ご興味のある方は是非 足をお運びください。

皆様、しっかりと暑さ対策をして過ごしましょう!





にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
by m_benten | 2010-07-22 00:37 | スタジオより

弁天スタジオ・石垣の巻 その3

御一行をお見送りしてからの 後半。 e0002690_5344916.jpg

行きつけの店‘タニファ’に 石垣ノリで ‘気が向いた時間に行って弾くよ’ 
適当に行ってみると もう遊ぶ気満々の人が待ち構えて!(^^)!
真ん中のイギリス青年はホームステイに来ている高校生。
思い出に残るんだろうなぁ。。。
ちなみにこの店の箱もいっぱいに集まった。




日本最南端の地 波照間島に初めてに行きました。 e0002690_548891.jpg 

e0002690_5542063.jpg
e0002690_5535767.jpg



知人の車で島内観光。
牛さんの散歩と出会いました!!

歩いていたら どうなるのかなぁ。。


e0002690_67113.jpg 
e0002690_6111077.jpg
夜は大宴会になるわけで。。。

お面を被って踊る、踊る!
それがまた すごく上手い!

シュウさんの島唄は心に沁みました。


e0002690_6152688.jpg 












朝 5時半に起きて日の出、、残念ながら曇りでした。
案内してくれた柴田さんは 岡崎在住ですが年のうち半分は波照間で暮らす方。
おかげで 2~3年住まなければ判らないような島の裏事情などすっかりツウに^^

e0002690_6155149.jpg
曇りで波照間ブルーが出ていないから 本当は写真をとってほしくないそうです。
でも充分きれい。
オレンジTシャツは生徒の森さん、
8日に石垣入りして いきなり離島 波照間は上級!

e0002690_6283798.jpg







弁天スタジオに飾ってある海の写真が見れれば良い、と思って来たそうですが
なんの、なんの。そんなで帰すわけありません。
もちろん竹富島でそれも果たし 干潮の海をずっと歩いてやっと泳げる所は
珊瑚がいっぱいだからお魚さんもいっぱいいて、、、
それを見ている森さんは海女さんのようと、大笑いしていたおバカなワタシでした^^




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

e0002690_642258.jpg

最終日 石垣に戻り 我が家?でゆっくり。
オーナーと過去、石垣での何年間を写真を見ながら振り返りました。

いろんなことが詰まっている石垣。
たくさんの方が、お世話になっています。
先月の月末金曜弁天ライブの フラの純ちゃんやY子ちゃんも仲間です。

今回も 広い心で受け入れてくれました。
感謝してもしきれないほどの9日間でした。
e0002690_7104122.jpg
M沢様、石垣N様 心からありがとうございました。

また 個人的なブログに付き合ってくれたブロガーの方々、
ありがとうございました。


ここでの気を 横浜で活かして また頑張っていきます!

           michiyo ueda

                   
by m_benten | 2010-07-17 07:31 | スタジオより

弁天スタジオ・石垣島の巻き  その2

                  演奏中の写真撮影は禁止なので リハ場面しかアップできませんが。

e0002690_9384568.jpg
e0002690_9382461.jpg

当然 U.ベース はピアノの足に敷かれたセッティングでしたので
すぐに制作者の 福井の上田喜久雄氏に写メールしました!
石垣でU.ベース を見るのは なんか嬉しかったす^^

合宿生活を送っていると つい忘れていましたが
ピアノを弾いている姿と音を聴くと  
  あ!辛島文雄だ、やばいな!!

打ち上げは石垣らしい盛り上がり。
なかなか手に入らないと言われている 波照間の焼酎
‘泡波’を各ミュージシャンに。
更に辛島さんはプラス一升瓶付きです。




e0002690_953130.jpg

4日もいれば 空き時間もあるので お願いして(意を決して)1レッスンを受けました。
これからもピアノを続けていこう、という気に改めてなったし 
自分が今後どのようにしていきたいのかという方向性を持つこと、
そしてそれに対してのアドバイスを的確にしていただけました。



4日もいれば 慣れてきて 連日の飲み会で疲れた顔を洗いもせず部屋から出てきてごろごろ(ワタシ)
マネージャーさんがPC仕事していても平気でTV見ていました。スミマセン(^^ゞ
辛島さんからは顔色悪いね、なんて言われるけれど無視!
今思えば きたねえ顔だったのでございましょ、犯罪でした。スミマセン(^^ゞ
こんなアバウトだからこそ 気にせず出来た4日間でしたのでしょう(勝手に都合よく解釈)







7日 最後の晩はバーべキューではたくさんの方々で大盛り上がり。
そして 宵っ張りをしていた私とベースの安田幸司さんだけが大幸運に恵まれ 天の川が見れました。
更に彼は流れ星まで見ました!
私は 星がすごいよ、と教えられた時、外に出て 腰を抜かしそうになるほど
驚きました!
満天の星空とは このことか、、何回も石垣に来ていましたがこんなのは初めてでした。
e0002690_10575232.jpg
たくさんの経験、勉強になったことも多かったです。
皆様 ありがとうございました。


e0002690_119459.jpg
                    5日の船遊び        後ろは西表島→

e0002690_1125241.jpg















にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
by m_benten | 2010-07-15 11:47 | スタジオより

涼しげ!

毎年 すてきでお茶目なカードを送信してくださるchattaさんが ギャラリー卯甲さんでガラスの作品展!

とてもお茶目なものから 素敵な色合いが涼しげな器、etc...

スタジオに卯甲オーナーと遊びに来てくださいました。
e0002690_1471823.jpg

私が気に入ったのはこの品!
写真を 撮ったのはご本人、作家・中川晃さんです。
私は何枚撮っても 上手くいかないので
ご本人に頼んだら一発でこんなにきれいに撮ってくれました。
      可愛い! 可愛い!

14日まで開催しています。
by m_benten | 2010-07-13 17:26 | 弁天お道ブログ

弁天スタジオ・石垣の巻 その1

                           小浜島近辺での釣り魚          と            波照間島での釣り魚

e0002690_1453188.jpg
e0002690_1545914.jpg

  
  波照間島でお世話になった柴田さん! →            








 Dsの小松さんは魚も下ろすし 料理も上手い!   
e0002690_219957.jpg e0002690_2501660.jpg
e0002690_2514379.jpg
                         










                                           魚を潜って撃つ時には目でも殺すそうです! →

          取りっこ!     e0002690_2363559.jpg

                   八重山の三線弾きとして 旅案内の本にも載っているシュウさんとそのお店。e0002690_242474.jpg


                                                     9日の波照間スターは  この少年! 鼻に割り箸やら! 仮面かぶって踊るやら!e0002690_3325892.jpg
 5日の離島巡りと釣りツアーのスターは 船長石垣Nさん!
e0002690_326481.jpg



















後記・ 何故か ブログ村小説読書感想ランキングで 2位!?になっていたので書き足し。
     (瞬間だとはおもいますが、、びっくりだす)

     石垣で合間に読んでいたのは またまた 辻仁成。
     ‘嫉妬の香り’
     嫉妬という 人間の大事な感情を掘り下げた小説。
     いつぞや酔って 友人と共に 嫉妬にも市民権を! と誰もいない夜中の鎌倉小町通で叫んだ私達。
     嫉妬という感情は好きで可愛いと思うけれど
     この本はそれがどう発展していくか、、面白いですよ~


     にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ







                                           
by m_benten | 2010-07-13 03:54 | 石垣島便り

スタジオ便り 7月



本日 (11日) 石垣スタジオより戻って参りました。
e0002690_23485248.jpg


  八重山諸島は天候にも恵まれ、(暑い!!)
  大変有意義な時間を持つことが出来ました。
  何よりも6日に行われた 辛島文雄トリオのライブは100人くらい入ったかな、
  大成功!!
  大きなお力を発揮してくださった弁天スタジオ石垣オーナーと石垣N様、
  ありがとうございました。
  辛島文雄トリオ (Bass・安田幸司 Ds・小松伸之)の皆様、
  素敵な演奏をありがとうございました。
  そして何よりも いらしてくださった石垣島の皆様 本当にありがとうございました。

  いろいろな方との交流、離島巡り、大人数での暮らし等、、
  勉強になることが多かったです。
  追々とアップしてみたいと思っています。





e0002690_23522792.jpg


今日、午前中の石垣を高台から臨む。
真ん中辺にある大きな建物の近くに邸があります。
浮かんでいる島は竹富島です。
今日は快晴で 小浜島、カヤマ島、西表島、黒島、浜島までよく見えました。




にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
by m_benten | 2010-07-12 00:06 | スタジオより

浜島、別名幻の島に

e0002690_191455.jpg

e0002690_191459.jpg

干潮時だけに現れ
満潮と共に消える島で
このはかなさが
一番大好きなところ。

再び訪れることができました。
by m_benten | 2010-07-06 01:09 | 石垣島便り

レンタル ボックス

レンタル ボックス ってご存知ですか、
流行り始めたらしいです。
e0002690_10161159.jpg
国分寺で工作教室をしている娘が何気に始めたところ
全国から 商品を置いてくださいとの連絡がたくさんあり
設定したボックスはほぼ埋まったそう・・・

小さなボックスに各々方が手作りした物がボックスに並び 
小さなお店であると共に作品展示でもあります。

私が購入したのは近所のお母様が作られた物で
とても可愛いフエルトのお弁当、と 小袋、です。
さりげないプレゼント用に。

どちらも 子育て中のお母様の優しい気持ちがいっぱい入っていて
ほんわかと優しい気持ちになりました。

今は各地から作品が送られてきて作業が忙しくなり始めたようです。
結構各地でレンタルボックス、、小さなブームのようですね。
知らなかったです。
e0002690_10175159.jpg
ボックスを並べた部屋の中央では 手芸教室の最中で
好いオーラの空間、心地よかったです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3日から 石垣スタジオ在住しています。
(横浜の貸しスタジオは男性スタッフが対応できます)

ブログは暫くお休みすることになると思います。

by m_benten | 2010-07-01 10:28 | 弁天お道ブログ