<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

月末金曜ライブ 祝・1周年


e0002690_11544988.jpg

  皆様 弁天スタジオまで足をお運び下さいまして ありがとうございます。


  皆様のおかげで 月末ライブ 1年! 
  あれこれ思案しながらも 続けることができました。

  今後も 来て頂いたお客様に満足していただけるような会を目指して
  進んで(グングン!)いきたいと思います。

  これからも どうぞよろしくお願いいたします。


ちゃった坊やが紹介する 11月末金曜ライブ感謝デー!



 昼の部です♪


e0002690_12174379.jpg
e0002690_1219101.jpg
ブログ仲間で親しくしている方が
アコーデオンの友人をお連れする、というお声掛けをいただいてから
毎日のように1人増えた、また1人、と連絡が入り
結果 3名のアコーデオン奏者の方がいらっしゃいました。

光ってきれい。
鍵盤型とボタン型。





e0002690_12392812.jpg

e0002690_124168.jpg



奥右のショートカットのRさんとは
ピアノと リベルタンゴ をやってみました。
すごく楽しかった^^

右のRさんはフランス在住で日本に戻られたばかり。
パリの香り漂う演奏と タンゴのきざみを聞かせてくれました。






e0002690_1255754.jpg
e0002690_12555447.jpg
  うわ! 重たいです!

  ピアニカで ピアソラを好んで演っているのでアコーデオンが
  憧れです。
  購入しようかとある教室に生徒として申し込み中でしたが
  空きの連絡がなかなかきません。
  でも今回指弾させてもらったり しくみを聞いて断念。
  あれやこれやは出来ません^^

  
  ありがとうございました。
  昼の部のお客様もお楽しみいただけたことと思います。
  また いらしてくださいね!                       
  
 こちらに私が撮った写真より 数倍素晴らしい迫力と臨場感ある写真が記載されていますので ぜひご覧下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

夜の部です♪

e0002690_13331353.jpg

e0002690_13363614.jpg
今回 振舞い酒は 日本酒、ということもあり
久々にお父さん歌手 頑張る!
刺身をいっぱい持ってきて 包丁握り マイクも握る!

どうせなら 今度は米も握って寿司にしろ、という輩に おう!
と言ってましたが どうせ覚えとらんでしょう^^



e0002690_1350930.jpg
e0002690_13485442.jpg

その輩様は なんか妖しげなフリを始めたから
すかざず ‘タブー♪ ’をイイカゲンに弾いたら 大先生さすが!踊ってくれました^^

風邪っぽく調子が悪いというY氏も芳江さんに帽子をかぶらされ弾かされる・・
なんか 笑える^^


こうして 秋の夜長は更けていくのでありました。

皆様の参加、心よりお礼申し上げます。

私も 今回は最初から一緒に飲めて 嬉しかったです!




にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
by m_benten | 2010-10-30 14:17 | スタジオより

トワイライト・タイム 散歩

e0002690_3122056.jpg
e0002690_3102496.jpg
黄昏時

最近の山下公園界隈。

ここの外カフェで一息は気持ちが好い。
ヨコハマってやっぱりいいな。



e0002690_3113635.jpg
e0002690_314290.jpg
好いバー見っけ!
今日 届いたという
生牡蠣と白ワインが美味でした。

黄昏時から~とっぷり暮れるまで、、、

って実は 海に映るラウンドマークと赤煉瓦の月は別の日に写したものでした^^

by m_benten | 2010-10-20 03:44 | 弁天お道ブログ

   < 月末金曜ライブのご案内 >

 
10月 29日      ‘金曜ライブ1周年 ありがとうの夕べ’ 
e0002690_1127840.jpg

19時   オープン    
19時半  スタート    チャージ ¥1500 
e0002690_114618.jpg
PF  michiyo ueda

今回はセット形式はありません。
皆様参加のお手伝い、補佐等 お申し付けのうえ、自由にお楽しみ お遊びください。

 
弁天スタジオからは 北の錦酒造の 振舞い酒と 
ちゃったさんこと中川晃さんから届いたばかりのグラスもお楽しみください。 

*昼の部も(お酒が飲めない方用)久しぶりに演りますので来れそうな方は連絡ください。



                                                           ボクが北海道から来た ちゃった坊や です^^


*******************************************************************
 
11月 26日(金)     ‘特別企画 ジャズピアノ・コンサート’

19時   オープン    
19時半  スタート    Mチャージ ¥4000
e0002690_2481474.jpg

出演 :  PF 辛島 文雄


今年 2回目の出演となり
辛島さんとは縁のある年です。
うちのピアノをとてもお気に入り!

調律はスタンウェイ馬車道の社長より素晴らしい腕の方を紹介いただき
最善の状態で弾いていただくことにしました。

   お楽しみに!!



にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
by m_benten | 2010-10-14 13:07 | スタジオより

北海道の花


e0002690_173143.jpg
はまなす~ の咲く頃~♪ の はまなす。

                      街路樹は ナナカマド。
                          
e0002690_193573.jpg

                                                             スズランの実
                                                          
e0002690_1131338.jpg

   
鎌倉でピアノを弾いていた頃(10年も前)
休憩時間に店の並びにあった亮さんとママの店によく行っていました。
ある時 北海道に住むと 住所だけ書いて飛んでいってしまいました。
冗談じゃない、いつか行くわよ、と思っていましたが 念願かなって今回。 
e0002690_1231786.jpg
e0002690_1235969.jpg

遊筆庵 イラストレーター藤島亮


北海道料理店で食事をし 近くの店に繰り出す。
飲むは 歌うは 騒ぐは 踊るは・・・・

そのうちお互いに忘れていたことなども思い出して 楽しく破廉恥な時間も北海道^^



e0002690_1412270.jpg
e0002690_1415995.jpg
二日酔いの朝は良く晴れた庭で野菜をもぎます。
ミョウガは土から採って払ってすぐに食べました。美味しいです!
仲の良いご夫婦053.gif

e0002690_1464412.jpg


                                                亮さんの作品 お地蔵さん。 ものすごい量のお地蔵さんが庵いっぱい いました。
                                                今は私の住まいにも鎮座しています^^
e0002690_1502540.jpg
e0002690_15719.jpg
いつまでも 意表をつくノリ!のままでいてね、ママ^^
バスの中から見送ってくれるママを撮りました。 
栗山町バイバイ・・・バスで札幌に帰ります、ちょっと寂しいです。。 
e0002690_233865.jpg

栗山町は思いのほか 住みやすく便利な所でした。
1歩 外に出れば全ての店や病院があり 青い空と澄んだ空気。

快く迎えてくれてありがとうございました。 またお会いしましょう!

                     栗山物語

by m_benten | 2010-10-08 02:31 | 弁天お道ブログ

夕張郡 栗山町


e0002690_2554666.jpg

夕張に着いて雨が降り始めたのですが なんか緑が瑞々しく美しい。

夕張郡 栗山町、 ここには私が昔お世話になった 楽しいママと イラストレーターで美術作家のマスターがいます。
そして もうお一方、今回北海道に行ったら是非寄ろうと思っていたガラス作家の中川晃さんの ちゃった工房もあります。
そして 偶然なことにびっくりしたのは この作家さんどうしはお知り合いで なおかつ2日前迄ご一緒に美術展をなさっていたということです!
となれば 話は早いでした。。?


e0002690_2504095.jpg
e0002690_250869.jpg


創業明治十一年の蔵元 北の錦記念館
館内には試飲コーナーと売店の併設。
ブログで紹介した今月の感謝振舞い酒はここで選んだ物です!!
是非 飲んでください。



e0002690_3205116.jpg
e0002690_3212316.jpge0002690_3215113.jpg


広い工房、 窓からのどかな景色が見える。
ここで作品を作り 都心と北海道を行ったり来たり。
ちゃったグラスは私のブログでも何回か載せましたがお茶目な物もあり 使っていて楽しくハッピーな気分になります。
作家さんの後ろにあるのは ちゃったさんの 青の時代の作品。趣きが全然違います。



e0002690_3413554.jpg
e0002690_4105447.jpge0002690_4111640.jpg


私にサラなグラスをくれて何か書きなさいと、、、そして 教えていただき彫り(でいいのかな)ました。
ガリガリガリガリ・・・・  嬉しそうにしているのは ヘンなこと書いたから^^
仕上げにちゃったさんが絵を足してくれました。 何点か注文した品と同時にもうすぐ届きます!

二人でワインを1本空けた後 ちゃったさんはバンドの練習(ローリング・ストーンズをやるらしい!)があるので
奥様の運転で 私はママ&マスター宅に ちゃったさんは練習場へと それぞれ送り届けられました。

文にすると 大の大人が子供のようですわ、、奥様が一番若いのにしっかり者って感じですね。
失礼いたしました。   つづく。

by m_benten | 2010-10-07 04:16 | 弁天お道ブログ

ザ・トマム

北海道 一人っ飛び

e0002690_2382279.jpg
実は ‘アロハイサイ・ライブ’の翌日には北海道のトマムに着いとりました。e0002690_2313782.jpg
前から‘雲海テラス’というのに是非行ってみたかったのですわ。
北海道在住のAちゃんも行った事がないというので一緒に。
朝3時(普段ならこれから寝る時もある時間だわ)に起きて山に登り 御来光を見ると言うから私も起きた!
いざ雲海テラスへ!
ここから上にさらに歩いて登れるのですが
真っ暗だし夜露で道は滑るしで途中でギブアップ!

きれいに雲海が見れるのは天候により、です。(青の洞窟のようなもんですね)
雲海カフェのお兄さんが 温度の差があまりない9月初旬が雲がきれいに上がってきたとのこと。
でも まあ雰囲気は感じられたし 明るくなってきた大自然に満足!


e0002690_23111329.jpg
e0002690_23124264.jpg
     寒い! 頬っ被り弁天おばさん!
     でもスープが温かくて旨い!


e0002690_0405486.jpg
e0002690_234153.jpg
e0002690_23431263.jpg


部屋からの眺めは素晴らしかった!
                                        宿泊 ‘ザ・タワー’ 窓から見えるタワーの方は全室スウィート。
雲海テラスの後は森のレストランでたらふく食べてプールで泳いでお風呂に入って
ビールでも飲んで前々日からの寝不足を埋めようと思ったらAちゃんからの提案でお散歩!
さすがに疲れて 夜にしか見れない幻想的な水のホールとやらには行けずに‘龍馬’を見たらバタンキューでした。


e0002690_082197.jpg
e0002690_084979.jpg
e0002690_019970.jpg

2日めも彼女は4時頃起きて行ったみたい、、、私はさすがに起きれず。。。
自然散策・・・天候に恵まれ 山は暑かったです。

この後は札幌に戻って大通り公園の札幌フェスタを堪能して翌日から夕張へ。

by m_benten | 2010-10-06 00:44 | 弁天お道ブログ

キースジャレット・トリオ


e0002690_23183470.jpg
10月1日 今年も楽しみにしていた ‘キース・ジャレット トリオ’の公演に行ってきました。
精神性の高い、 深淵な、 内省的になる、キースのピアノは 心にぐっときます。
あ~ 好かった。。。
去年は席がイマイチだったので今回はSS席にしたのも大正解!

2回もアンコールに応えてくれました。
ありがたいです。
私は1回はアンコールの手は打ちますが 2回目も要求するのは図図しいのではないかと
思っているのですが、、ギャラも上乗せしないのに、、皆さん要求をするする・・・(そりゃ もち ろん演って欲しいですが)
でも 応えてくれました。

終えて ホールに出たら張り紙が貼られ、皆が集まりました。
今日の演目がたった今手書きで書かれた!
皆 携帯で押し合いながら写していました、私も!

なんか 帰るのも惜しくて県立堂の周囲をチャリでウロウロしていました。
皆さんもポスターの写真を撮ったり いろいろしています。
いつもの山下公園前の県立堂が光って見えます。
あ~ あの中にキースやゲイリー・ピーコックやジャックDジョネットがいるのか・・・

公園を廻って帰りましたが、、それにしてもいつもより何故か港も新鮮...

そういえば昨日まで北海道にいたのでした。



e0002690_22572096.jpg

‘北の錦’ という有名な醸造元、小林酒造が北海道は夕張郡栗山町にあります。

ここを訪ねに栗山町に行ったわけではなく 他の目的だったのですが 
結果、大ヒットで仕入れてきた物を 今月の月末金曜ライブに (とうとう12回になり 1年です!) 
感謝の気持ちを込めていつもいらしてくださるお客様に振る舞っちゃうぞい!



にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
by m_benten | 2010-10-02 00:21 | 弁天お道ブログ