<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

  2コラボレーション

e0002690_2291189.jpg

GLASS MEETS SILER


親しくさせていただいている ‘ギャラリー卯甲’さんで 
ご主人の まっつぁん こと松村知之さんが
ガラス作家の ノグチミエコさんと 。

私はオープニングパーティで ご覧のようなお手伝いを
させていただきますので お近くの方は足をお運びください。

このようなお手伝いは今回で2回目なのですが
スタジオ音響とは違うギャラリーという場所で
相手はグラスさんとシルバーさん^^
こちらはキーボードとウッドベースです。
これまた コラボレーションですねぇ・・・

そういえば 私が何気に気に入って購入するガラスの置物は、
後で 卯甲の店主Kさんが教えてくれるには
3回ともノグチさんだとのこと!

初めて明後日会います、
聞けば ハンサムウーマンとのこと、楽しみです!



にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
by m_benten | 2010-11-29 22:36

陰の実力者

↓ に記載したライブ映像を見た 福井在住、上田テクニカ・上田喜久雄(スタジオ使用U.ベース制作者)より以下のようなメールをいただきました。



         聴かせていただきました。
         スゴイです。
         感動しました。

         2曲だけですが エアジンのマスターにも
         ありがとうです。
         私はスタジオまでは行けませんが
         You Tube で見れて嬉しいです。
         
         きくお


喜久雄氏の音に対して純粋な取り組みがピアノブースターを生み 理解してくれるミュージシャンや
ライブハウスの方に好まれています。
また音楽の資料や スタジオを営むに当たってもアイデアを提供してくれる
頼もしい存在です。
e0002690_14404941.jpg

このストレートな文にも感激して 
辛島さんの `if you could see me now' にも感激して
じ~んときました。
     
                                                
                                                                                 横浜の者は皆 元気です!
                                                                             こんな2ショットを撮れて 喜んでおります。
    
     


にほんブログ村 音楽ブログへ
by m_benten | 2010-11-28 15:11 | スタジオより

音の空間

11月 月末金曜ライブ 辛島文雄

ご近所の老舗jazzライブハウス‘エアジン’のマスターが 
当日 録ってくれていまして ご自身が投稿しているユーチューブに
弁天スタジオライブを載せてくださいました。(ありがとうございます!)
一目瞭然ですので ご覧下さい。

辛島さんの演奏、、 優雅で素敵な時間を皆様と共有することができました。
たくさんの方のお力添え 心より感謝しています。どうぞ これからもよろしくお願いいたします。







  
by m_benten | 2010-11-27 14:55 | スタジオより

位置変え

G ピアノの位置をAからBへ。

今月26日の辛島文雄・月末金曜ライブに合わせて窓側に移動。

昼は飛んでる飛行機を見ながら、夕方は夕焼けを見ながら、夜はネオンと瞬く星を見ながら、
なかなか好い位置で 弾いていても気持ち好い~♪
これで 前日の調律仕上げでばっちり!です^^
絶対素晴らしいライブになるでしょう。
皆様 ぜひ いらしてくださいね。
e0002690_17474130.jpg


e0002690_1759585.jpg
元の位置はこのようになりました。→

Gピアノ移動、 アップライトピアノの移転等、それに伴い配線変え
諸々大変な作業を見ていたので
上記に比べればなんてこたぁないっと!思い、1人で小型ワインセラーの移動と 
たいして使っていないゲタ箱をベランダ倉庫に移動、、等をやり遂げました!

よく出来たな~火事場の馬鹿力、と今になれば思うのですが
その後 ほっとした時に事件が!
椅子が壊れて私は転んだ! あ~ぁ 腰を打ってしまいました。
1人で深夜 椅子からもんどり打つ姿、、あ~情けない・・・
どんな時も上手く事が運んで気を抜いた時が1番危ないですねぇ。



e0002690_17383897.jpg

新CD ‘いいふりこき・結’ が届く!  


腰といえばちょっと下世話に言わせていただいてケツ!
今の時代ケツといえば 出たばかりのCD, 私の大好きな宮本大路さん率いる‘ピンクボンゴ’の
起承転結シリーズの4枚目アルバム ‘結’しか思い浮かびません!

六粋堂よりネットで注文すると いつもおまけのDVDが付きます。
かたずいたスタジオで 打った腰に湿布であやしつつ


e0002690_1738399.jpg
届いたばかりのDVDをプロジェクターで見る、
ゲタ夫さんだ~

東京jazuのDVDで
マーカス・ミラーだ~
渡邊香津美だ~

おめでたい私は おめでたい弁天スタジオになることを祈りつつ・・・







にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
by m_benten | 2010-11-17 19:06

うちの前からのAPECの波紋

e0002690_20504140.jpg


ベランダ側から見る。

24時間 いつも見張ってくれている(?)お巡りさん、今日は3人も。
家に居る時には寝室のカーテンから覗くのが癖になってしまった。

夜中 いるかな、、  朝 いるかな、、
毛布をはらう時 緑に水やる時、ちらちら見る私に 向こうも 勘付いたな。




e0002690_19591689.jpg


これはちょっとコワかったです。
デモの横にピッタリくっついて歩く警察はそういうものだとしても
さらに後ろは背中にPOLISの集団。
こういうものなのでしょうか、
私は知らなかった。。


e0002690_2131265.jpg
今日(日曜)は朝からいつにも増してのヘリの音やらパトカーでしたが 
外で怒鳴る声や争う声が、、
ちょっとガラのおよろしくない方とお巡りさんがやりあって大変な騒ぎ。
収まりそうもなく 野次馬さんんも集まってきたので私はチャリンコで買い物に出た、
あぁ jazzカンバーセーションを聴きそこなったじゃぁないか!


街はお巡りさんだらけで さらにびっくり!
こんなのは初めてです。
TVで言っていたけれど今や APECの開催地はオリンピック並みに取りっこなんですって?
横浜は外国には東京や大阪ほど知られていないらしく
世界に知ってもらうために開催地を希望する所が多いって。。ここもそうだったのか、、

e0002690_2229429.jpg
だったら こんなことはそうあるものではないので
ここに住む者の使命として!? 1週間、しっかり街を観察していました。
e0002690_22311959.jpg
いつものネオン色鮮やかな屋方船も真っ暗にして休業中。 
その代わりのように巡視船が走っていて
巡視船が屋方船を照らしてチェックしていたのには一瞬? と思いましたが
監視側とすればさもありなんと 納得しました。

観光客もまばらで 赤煉瓦前の信号もお巡りさんばかり。
山下公園前の いかにもヨコハマ素敵な空間も物々しさでしらけていた。





e0002690_20492829.jpg


長かったAPECも今日で終わりです。
お巡りさん ご苦労様。

特に 下手すりゃ淡い恋心を抱いても おかしくないような至近距離で見張っていたお巡りさん方、
(すいません、下司な例えで)
安心な1週間でしたので 個人的にもありがとうございました。
カーテン越しに覗いたら 今夜はもういませんでした。

住む側から見たこの狂宴のような日々を懐かしく思い出す日がくることでしょう。

by m_benten | 2010-11-14 22:42 | 弁天お道ブログ

11月末金曜ライブ  特別企画ジャズピアノ・コンサート

 出演   辛島文雄

11月26日(金)  19時    開場
            19時半   開演   Mチャージ ¥4000

弁天スタジオ2010年  2回目の出演!
華麗な珠珠の音色を 真近でお楽しみください。
e0002690_10355296.jpg

辛島文雄(Pf)/からしま・ふみお
FUMIO KARASHIMA
1948年、大分県生まれ。1978年のエルビン・ジョーンズ(Ds)との共
演を機に、1980年から6年間にわたってエルビン・ジョーンズ=ジャズマシ
ーンに参加し、アメリカ、ヨーロッパを中心とした世界各国のジャズシーンに
登場、これにより国際的ピアニストとしての地位を築く。これまで26枚のリ
ーダー・アルバムを発表。最近ではジャック・ディジョネット(Ds)との共演
による「グレイト・タイム」やイタリアの最高級ピアノとして名高いファッツ
オリを使用したスタンダード・ソロ「ムーン・リヴァー」やエルビン・ジョー
ンズをトリビュートした「E. J. ブルース 辛島文雄 meets 森山威男」をリリー
スしている。エルビン・ジョーンズ(Ds)、トニー・ウイリアムス(Ds)、ジャッ
ク・ディジョネット(Ds)の三大ドラマーとの共演歴を持ち、彼らとの共演を
収めたそれぞれの作品を残している。第31回(2005年度)南里文雄賞を
受賞。日本を代表するジャズピアニストの1人である。
http://www.pit-inn.com/karashima/


素敵な会になることと思います!
皆様のお越しをお待ちしています。
地図                            弁天スタジオ  045-662-8273


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
後 メモ

準備の一環として Gピアノの位置を移動し アップライトを撤去しました。
面積だけは代えられないスタジオの苦肉の策でしたが
やってみたら意外、アルプライト用の女性専用小スタジオが近場に出来ました。
これに伴い 貸しスタジオもアップライトご希望の方はエレクトリック・ピアノに変わりました。
今後とも 貸しスタジオ共々 よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 音楽ブログへ
by m_benten | 2010-11-10 10:56 | スタジオより

みなとみらいはAPEC一色

この写真は2枚とも住居の窓から撮ったもの。
通常は朝起きると目の前の大きくとられた広場はゆったり感を保っていますが
この何週間前からは警察の車がびっしりで 朝の時間に到着するとバスから各県のお巡りさんが
降りてきます。
男性の中には検問にかかったりする方もいます。
私がよく行く岩盤浴スパも開業以来初めての休業。
意味なく出歩かないほうがよいのでしょうが 住まいなのだから仕方ない。
これから知人が来て会う予定、 どんな街になっていることやら、、。

e0002690_1365620.jpge0002690_1361059.jpg
by m_benten | 2010-11-07 13:24

おみち ブログ

先週日曜 夕方からの お楽しみのインターFM、小川隆夫の‘ジャズ カンバーセーション’を2時間、バッチリ聞けました。
その中でミート ザ・スターのコーナーでは日本が世界に誇るギタリスト、渡邊香津美の登場!
スタジオでの生演奏! カッコよかった、&すごい演奏で 家に居ながらにして
とってもお得な気分!
この番組自体すごくお得な番組なのです。

そうして 昨夜は‘ 東京ジャズ・2010 ’ のビデオを見た!
出ました、渡邊香津美さん、なんと!ベースはマーカス・ミラーですでした!!
うわぁ まいったなあぁぁ~
番組で東京ジャズでは素晴らしかったとDJ小川さんが言っていましたが
ホント、口あんぐり と あのマーカスミラーがカッコええベースで
ワシは興奮して!!
一緒に見ていた通称ビデオ屋Kちゃんは呆れていました。

出るわ、出るわ。
ジョーサンプル、メイシオパーカー、ケニーバロン、ロンカーター、B'zの松本孝弘さんはラリーカールトンと演っていました!
その後もビデオ鑑賞会は続き・・・ どういうわけかチャックベリーに行き着き 
全てのミュージシャンに影響を与えた彼は johnやgeorgeが亡くなった後も 
4年前の映像で(81歳) なんと!あのジョニー・ビー・グッドを演奏していました!! 
ワシはひっくりかえって、、、   そのあと 27歳で早世したジミヘンの同曲のギターソロにしびれ
渡邊香津美さんから始まり~ジミヘンまでいったあっという間のひっくりかえり、もんどりうったgood job!でした。
こりゃ しゃっくりも出るというもんです。
e0002690_11361988.jpg

                        興奮した翌日は 美しいハワイの景色を。
                        この写真は 先日ハワイに親戚探しに行き みごとに会える事ができたMさんからです。

ちなみに 弁天スタジオの4スピーカー 
「ウィン・フィルのモニター用3wayスピーカー & BOSEスピーカー」
で 上記のビデオを見聴きする予定ですので
是非聴きたい方という方はこっそりと大声で連絡してみてください、
未定か終わっているか どちらかです^^



にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
by m_benten | 2010-11-04 12:03 | 弁天お道ブログ