<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

John Lennon の ピアノ

スタインウェイからジョン・レノン限定モデル イマジン・シリーズ が発表されます。
2010年にジョンの生誕70周年を記念にて製作されたそうです。

親しくさせていただいている馬車道 ピアノサロン・ロワイヤルに5月16日~25日まで設置されています。

社長からの依頼でビートルズの大ファンだった私が今回そのピアノを弾くことになったのも縁でしょうか。
当時はレコードでした。全部持っていて どの曲が何枚目のアルバムの何曲目に入っているかも
全部判っていましたし 若かった当時は英語歌詞をほとんど覚えていました。
映画もそれぞれ100回以上見ているから何分目にどの場面かも知っていてしぐさも声も。
いっぱい味わって・・・時間の流れと共に私の方向も変わっていった。
人は成長し変わっていくものだから今思えば解散も仕方のないことだったのだな。。。

でも今日はジョンのCDを日がな一日聞きながらピアノ用にアレンジしたり 
じっくり味わって おいおい 涙を流したりしている、
当時の空気感までよみがえってくるようだ。
イマジンは本当に素晴らしい。
今のこの時期に何とタイムリーなのだろう。
この歌詞があってこそのイマジンだから歌う。歌詞を持って居らした方と共有したいと強く思う。





この白いスタインウェイはジョンがヨーコさんのお誕生日にプレゼントしたもので
これの限定モデルが今回発表されるそうです。



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ


先日に引続き 福島県の子供達を守る為の署名運動が行われています。 こちら

「20ミリシーベルト」撤回に向けて、国会議員を動かそう! こちら
by m_benten | 2011-04-30 22:28 | 弁天お道ブログ

スタンプフェスタ in 赤煉瓦

横浜 赤煉瓦倉庫は このゴールデンウィーク、花々が咲き乱れきれいです。 そして色々なイベントが催されていますが、

その中の一つ、こどものかお主催で「スタンパーズフェスタ」が29日にありました。自分でスタンプを作る、という遊びです。
前日に娘から来るように要請があったので一兵は行ってまいりました。

    


      一兵 別名 さくら ともいう。

e0002690_1229630.jpg
e0002690_12323125.jpg
e0002690_12334156.jpg

                                                                      さっそうと先生登場! パチパチ・・・


e0002690_124409.jpg
e0002690_12461953.jpg
e0002690_12483180.jpg


                       そのうち 参加者も出てきて・・・・・兵も面白くなり夢中になる。

e0002690_12553893.jpg
e0002690_12584686.jpg
e0002690_12595173.jpg


       参加者の方とも共同作業の中 自然と会話が・・・・・やはりギャラリーやアトリエをなさっている方々と小学生の女の子、お母様。


e0002690_1343240.jpg
e0002690_1372211.jpg
e0002690_1363115.jpg


   「こどものかお」 の会長さんと。 とても品の良い素敵な方です。 普段ありえない真っ赤なピアノや緑のピアノ ヽ(^o^)丿


出来たばかりのバッグを持って娘とスタジオに行きがてら ギャラリー卯甲さんに寄るつもりで、はりきる!

ラン ラン ラン

ん?んん? GWの初日29日は休みですか~

仕方ないから スタジオで「ちうま」リーダーMr.N氏相手に はきだした母娘、

お疲れ様でした~!  楽しかったな、このスタンプは使えます!

by m_benten | 2011-04-30 13:36 | 弁天お道ブログ

初夏イベント 

060.gif ざっと予定!

*5月16日(月)  Jhon lennon の絵とサイン入りの複製白いスタインウェイピアノによる
           馬車道ピアノサロン ロワイヤルにて 
           ビートルズナンバー等をピアノ紹介と共に 気楽に弾く会です。
              無料   pf  上田道世  13時~


*5月27日(金)  弁天スタジオ 月末金曜ライブ  19時オープン 19時半スタート
           トリオの夕べ   Ds 島野和樹  Bass 田中洋平  Pf 上田道世 
              チャージ ¥3000 初トリオで演ってみます^^


*6月5 日(日)  横濱エアジン   Bass 細川正道  Ds 島野和樹  Pf 上田道世 15時半 スタート
           初エアジンです!  敷居高いけれど頑張ってみます^^
              
        
*6月18日(土)     弁天スタジオ 生徒発表会   補助 Bass チーフ松崎 Pf 上田道世
           2年ぶりの発表会ですが ヤマハ時代から数えると22回目!になります。  15時~
e0002690_1119597.jpg



*6月24日(金)     弁天スタジオ 月末金曜ライブ  19時オープン 19時半スタート
           Vo の夕べ   Vo テルテル(菅原照子)  Bass 山田晃路  pf 上田道世
           友人のボーカリスト テルテルと久しぶりの共演、楽しみです!


この5~6月にイベントが続いています。 がんばルンバ066.gif070.gif 詳細は都度追ってします。
4月のアロハイサイにいらしていただいたお客様、ありがとうございます。
今回はスタッフ共々 演奏、ダンス、等に精を出していたため 写真がおろそかになろました。
送られてきた写真も形式がいつもと違ってアップできなくて残念、、
でも フラが入ると華やかで 大変盛り上がった楽しい会になったと思います。
ご協力くださった皆様、心よりお礼申し上げます。
(もし写真をお持ちの方がいましたらおゆずりください)




にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ  
by m_benten | 2011-04-28 11:29 | スタジオより

健康な日常に。。。

ライブ後 1休日をいただいていた為に出遅れましたが 下記の文が回ってきました。
あと1時間の時間限です。

緊急声明と要請:子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な決定に抗議し、撤回を要求

http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2011/04/20-4449.html

ツイッターで記事を読みましたが 署名を知ったのは今でした。

ご存知の方はとっくに署名なさっているかもしれませんが
記載させていただきます。

全ての子供達に健やかな幼少時代を過ごしてほしいです。

e0002690_9503520.jpge0002690_951574.jpg








in 熱海海岸
by m_benten | 2011-04-25 09:57 | 弁天お道ブログ

それでも 花は咲く

咲いた!咲いた!

三寒四温の日々ですが とうとう昨年に遅れること約一ヶ月、満開に。
マイルームの花見の時期になりました。

今度はこれを見ながら東北の酒でも飲むかな・・・
e0002690_12451366.jpg


e0002690_12482312.jpg










3月31日 →  4月19日



                                         

                                        南相馬の病院では。

                                        徳田毅 「南相馬市にて」
by m_benten | 2011-04-19 12:54 | 弁天お道ブログ

お花見 

鎌倉山の らい亭 の落日は最高なのです。
だから 是非夕日を見ながら一杯やりたいなと、企んでいました。
上手い具合にその日都合が良い飲ベイ様が4名集合。

e0002690_16244890.jpge0002690_16254058.jpge0002690_162747.jpg


e0002690_16443580.jpg


お庭で遊ばせてもらいました。 他のお客様も出て来られて 楽しんでいられたご様子。
女将、いつもありありがとうございます、すごく楽しめました。  すごい!富士山、 写真一凛堂M様

e0002690_16525738.jpg

by m_benten | 2011-04-14 17:01 | 弁天お道ブログ

アロハイサイ 2nd

e0002690_12253595.jpg

自粛ムードが漂う中、逆に盛り上げようと言う声も高まっています。
自粛というよりも そういう気になりきれない、というのも正直私の中にも時々 生じます。

でも あるハワイアンの店でチラシがあったら下さい、と言われて あわてて作ったら 色から元気がもらえた。

そしてこれをその店に持って行った足で 
山下公園辺りで海を見て気をいれようか
とチャリで走っていたら ばったりSピアノ社長と会った!

海を見ながらお茶して よもやま話から ある仕事の企画が生まれ楽しくなりました。

元はハワイアンの店で買った赤のサンダルカラーから元気に、

色の力 恐るべし!

土曜に打ち合わせします。

楽しく明るい演出にしたいと思っています。



















にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
by m_benten | 2011-04-08 12:46 | スタジオより

寂光院

なぜか 京都に。
e0002690_22141673.jpg
ここのところ 意外なことから京都に行くことが重なる、二回とも私が行こうと思ったわけではなく

先に行っている人がいて呼ばれる形。

毎回 先斗町は行きますが、今回は昔から憧れていた平家物語でおなじみの寂光院に。

平家が滅びた後、後白河法皇が雪深い中 (かなり昔読んだので雪?定かではない) 建礼門院を

訪ねてしみじみ語り合う場面にじーんときたものでした。 <吉川英治の平家物語>

時代を経たからでしょうか、清々しい中 思ったよりも明るい佇まいでした。






e0002690_2215442.jpge0002690_22212849.jpge0002690_2221466.jpg


                                                                                           この庭は三千院


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
by m_benten | 2011-04-05 22:41 | 弁天お道ブログ

南相馬SOS 海外へ



海外からしかメディアは行ってはいないそうです、日本のメディアは私が読んだ時点では行っていない。


今回の震災に関してツイッターから 南相馬市在住の方のツイートをフォローしています。

以下 (簡略)

南相馬市に直接義援金を送れます。詳しくは南相馬市ホームページより、震災関連情報の"義援金について"をご確認ください。よろしくお願いします。  

以上。


息子の知人がダーツの大会で仙台を当日訪れていて、車ごと津波で流されたが
波が高台に車を運び3人は無事、 残された1人は首元まできていた海水にも身体が動けない状態でいたのを 
3名と急遽東京からかけつけた者とで助けて新潟の病院に運んだとのこと。

仙台の音楽仲間は皆無事と聞き一安心しましたが
悲しいニュースや情報は後を断ちませんね。

南相馬市に個人で行かれた方の日記です。
日記を広めてくださいとのことです。
by m_benten | 2011-04-03 14:04 | 弁天お道ブログ