<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

7月 月末金曜ライブ

e0002690_14325617.jpge0002690_1431860.jpg

今月の金曜ライブは特にアットホームな雰囲気の中?で^^

久しぶりに畠山さんのベースとのデュオ、楽しかったです。

フリータイムにスタッフA君は 新しいカッコ好いギターを持って嬉しそうに登場!
プロの手ほどき受ける!


e0002690_14381166.jpg
e0002690_14403450.jpg

ともこちゃんは 8月の ‘夏休み子供対象ライブ’ にお手伝いしてくれます。

チャリティにしまして 被災地の牡鹿半島の子供達に 手渡ししてきますので

賛同してくださる方、是非よろしくお願いいたします。

8月17日 子供達! 弁天母さんはこんな顔をして待っています(^^♪

詳細は追って。



にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
by m_benten | 2011-07-31 15:00 | スタジオより | Comments(2)

ほっとする場所、和ませてくれる人。

e0002690_1044262.jpg
友人の店 Leon's Bar は何故だか一番ほっと出来る空間だよ、

ムクナとはずっと以前から知っていたパーカッショニストだけれど

ここんんところで さらに楽し親しくなれた1人。

毎週金曜に ムクナがレオンの店でパーカッション・ライブを始めた。

先日は時間がとれたので 寄って酔ってみました。

本場アフリカン魂の歌とジャンベが聴けます。

合間には きびしたのしく リズムのコーチも!

e0002690_1016443.jpg

そのうち うちに(弁天スタジオ)来るってよ!

ただ 10月まで月末金曜ライブは決まっているから

それらのライブに入り込む危険人物!あり!

ムクナはいつもふざけて楽しませてくれるんだけれど

今回のアップにあたって やっとHP開けたら

超カッコいいスーツ着たムクナ爺が写っていた!!

よかったら 見て!

ちなみに31日の赤坂Craufish とやらには応援に行く予定。

興味ある人、一緒に行こう 

アフリカンミュージックバンド ‘‘ムクナともだち’’


レオン バー語 で失礼しました^^


とりあえず 今週金曜ライブ来れる方よろしくです!

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
by m_benten | 2011-07-27 10:40 | スタジオより | Comments(0)

中国茶のアロマなひととき



e0002690_11403225.jpge0002690_1140763.jpg
ブロガー仲間からいただいた茶葉。
「おいしい淹れ方」に沿ってTRY。
目に鮮やかな中国茶はガラスの器で
淹れるとよいとのこと、
たまたま 先日購入したどこかに難あり急須、
半額だったのですが
どう探しても難がみつかりません?

     器を温め・・・

     茶葉を入れる








e0002690_12104667.jpg
e0002690_1211596.jpg
少しずつお湯を注ぎ 浸るぐらいに入ったら
今度は茶葉が回るように勢いをつけて注ぐのはコツ、とのこと。茶の色が出るまでねかせる。

お~ 西表島のマングローブのようになってきた。。。
     
南の島でも 生い茂るジャングル内 滝が流るる地帯は ひんやり涼しげ、
そこをカヌーで行くと水の音しか聞こえません。 




e0002690_12262649.jpg
 


出来た!      まぁ~ ホントに美味しいです。

7月、月末金曜ライブのベーシスト畠山芳幸さんからの課題曲 ‘Our spanish love song’ を
Pat Metheny & Charlie Haden のユーチューブでチェックしながら、  音楽と中国茶のベストマッチ!


ゆったり 日本の南の島に旅した時間をくれたのは

By 北海道より (茶葉を贈ってくれた友ハートのグラス作家

Aちゃん、 お茶ありがとう。 



にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
by m_benten | 2011-07-19 12:48 | 弁天お道ブログ | Comments(6)

うっとり! 夢のようなダンスの世界

e0002690_13254434.jpge0002690_1325569.jpg

某ダンススクール5周年パーティが催され 
そこで修行中のママ(と私が慕う先輩)から
お声を掛けていただき
行って来ました。

もう 夢のように素敵!でした。

プロフェッショナル・デモンストレーション →



e0002690_13402484.jpg
e0002690_13404476.jpg

アマチュア・デモンストレーション
たくさんの方が出演。


緑ドレスはママ。


e0002690_134535100.jpg

合間にダンスタイムがあり 皆さん心得のある方なので 踊ります。

一緒に行ったダンス歴の長いY氏とママが 楽しく踊っているのを見て この縁を嬉しく感じた!
お二人とも私とず~っと長いお付き合いにも関わらず 分野が全く違うので 
会う席も叶わなかったのですが ダンスを機に 趣味の分野で合い 
今 目の前でママの若い恋人^^のように踊っている!

私は始めてまだ1年足らずですがY氏の足を踏みつけながら
ダンスタイム初デビューやってみました^^おそろし。


e0002690_14262486.jpg
e0002690_14265799.jpg
ダンススクールのご夫妻両先生。
もう とても美しくうっとり素晴らしい~

プロのデモンストレーションは
元全日本チャンピョンの方達で圧巻でした。

それに美男美女です。
パフォーマンスアートなので当然、
とY氏の言葉、納得です。






にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
by m_benten | 2011-07-18 14:41 | 弁天お道ブログ | Comments(2)

『 日本では放送できない 報道できない 震災の裏側 』 というビデオから 


    『 生きる,希望Ver 』  です。






 最終に 笑顔をわすれぬように、 と文面が。
by m_benten | 2011-07-09 14:45 | 弁天お道ブログ | Comments(2)

曇りの山下公園

e0002690_0583639.jpge0002690_0591927.jpg
大雨の地域も多いここ数日、

横浜は曇り。

今日はスタジオではなく
住まいのそうじをした後に

いつもの散歩コース。

景色が入ってこないんだよね、

何故か、




e0002690_144068.jpg
大好きな場所のはずなのに

景色が見えん。

私に見えるのは 仙台や岩手のあの場所。

数日経ってから大きなインパクトを持って迫ってくる。

大して離れていない距離での この温度差が 違和感となって

いつものように景色が入ってこないんだ。 やばい・・・


e0002690_1163386.jpg
ワンちゃん散歩の人達のくったくない笑顔・・・
何も知らない子供みたい、、

え~! ダメだぁ オラ もうダメ!

エイ!

とばかりに サンダル脱いで 防波堤に寝転んだら

涼しい風と 熱で温まった石堤が体に気持ちいい~

視界は広い空、波音の心地良さに癒される~


e0002690_153361.jpg
癒しの効果を五感に充分感じて 息を吹き返したように

いつもの 港横浜だ~

今日は庭園に薔薇がいっぱい咲いていました。

赤い色もパワーあります。

おまじない付録おかめ のように やっぱり笑顔でいなくちゃね^^





にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
by m_benten | 2011-07-07 01:48 | 弁天お道ブログ | Comments(2)

石巻

e0002690_727995.jpge0002690_7272612.jpg

貸しスタジオがキャンセルになったので 喜んで!?
木曜から被災地に飛んでみた。

ここは石巻専修大学内ボランティアセンターと
淡々と仕事するピースボートボランティアの方達。

大学内の一画です。

e0002690_7274376.jpge0002690_7295232.jpg
私もボラするに必要なボラ保険に加入して行ったが
その日の振り分けは決められていて 私ともう1人、よそのおじ様はあぶれましたが
後日のバスボランティアは決定してあるので飲み込んで自分なりのやり方で過ごしました。


e0002690_8131213.jpg
e0002690_8105478.jpg
若い元気な大学生に混じって屋上から見下ろすとすぐ近くに瓦礫の山。
壊れてめちゃくちゃになった電気用品が山積み・・・
一応囲いはしてありますが 暑いから臭う。

そこを大学生が自転車に乗って行き交います。
e0002690_8195032.jpg

宿も決めてないしバスも1時間に1本しか来ない場所で
暑くて参ってきて周りに迷惑かけてもいけないので
タクシーで石巻駅まで。駅から専修大学までは¥1500の区間。


e0002690_8565710.jpg
         ちなみに旧北上川は映像でもすごいことになった所ですが
         3ヶ月たった今は落ち着いてきていました。
(後記・瓦礫はかたずけられていた、ということ。元の街を知らなかったので
         こんな表現しか出来なかった、後でいただいた写真集をよく見たら、、なんにも、何もなくなって         いた、ということです・・・ショックです。)

         仙台から石巻までの仙石線はまだ走ってなくバスしかありません。
         けれど石巻線は動いているので親切な駅員さんに勧められ
         個人的に好きなローカル線(でいいのかな?)
         に乗れ、乗り継いで岩手の一関に着いたので 翌日は隣の平泉、
         
          ←中尊寺に行きそこで石巻から自転車で来ていた!たくましい漁師さんと知り合いました。

          漁師さんパワーはすごいです!


e0002690_9503638.jpg
タクシーの運転手さんは母上とお姉様をなくしておられるとのこと、
駅員さんは駅内は首辺りまで水がきてめちゃくちゃだったこと、
漁師さんは 解雇されて仕事はないが二階家は無事でボランティアの方を受け入れているとのこと、
誰それはいかれちまった、泥棒の話、、等々、生のすごい話をたくさん聞きました。

でも今 私は行く前より暗い気持ちではないです。
皆様は 時間と共に現実を受け入れ 気丈にしています。
東北出身のミュージシャンにその話をしたら 
東北人は根性あるからね、とのことでした。


そして あちらでしか手に入らない写真集をいただきました。
それを購入した資金は義援金になるのでしょうね、ワタシ夢中になって見ていて後で気がつきました。
お金払わなくてすみません<(_ _)>
スタジオに置いておけば 購入の方もいるでしょう。注文しますね。
e0002690_9331740.jpg
                             
                             岩手は世界遺産認定の成果もあるのでしょうか、
                             パワーがあるように感じられました。


                             帰りの電車内で漁師さんに有難うメールを打ちながら
                             感動している自分がいました。
                             行って体感してみて良かったと心から思いました。
                             明るい気持ちでこれからつきあっていこう。


e0002690_9343714.jpg
e0002690_9352812.jpg
e0002690_93619.jpg


震災被災者ご供養 と 祝世界遺産 をお祈りしていました。
誰でも入って座れたので私も良い気をいただき 滅多にやらないおみくじをひいたら‘吉’
おかめ のお守りが入っていて笑うかどには福来たる。やっぱり何があっても笑って過ごそう^^

by m_benten | 2011-07-03 09:59 | 弁天お道ブログ | Comments(4)