<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

休日

おう~!
可哀そうなペンギンです(゜o゜)







John Scofield の アルバム Piety Street 。
出だし That's Enough  でゴキゲンにしてくれる!
http://youtu.be/jpqo7Y25Q9g

この2日間の 夏休みの友としよう。 ゴキゲンを欲している今なのだろう。

9月からは 新たな気持ちでいくためのブレイクとしますかな。。

おみちぶろぐっ

by m_benten | 2011-08-30 13:01 | 弁天お道ブログ | Comments(4)

8月もあと少し。

e0002690_12195370.jpg
残暑 お見舞い申し上げます。

今年は 毎年恒例でアップしていた 石垣は海の写真 の暑中見舞いもアップしなかったなぁ。

今年の 夏の主役は子供達でした。

行く月、来る月。。。


曇りの多いこのところの天気、

オレンジ色のお花が元気よく、丸く咲いてくれています!056.gif

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
8月31日 湘南

e0002690_10304570.jpg
e0002690_10311573.jpg

ぎりぎり 間に合った!

恒例 湘南海岸Bar で一杯 と 

砂浜裸足歩き。

足裏 癒し効果大!



e0002690_1036490.jpg

横浜市内の自宅に 久しぶりに戻ってみようと

駅に降りると 虹だあ~

でかかった!

最後に とても良い 夏休みがとれた。

今年の夏は自分的に成功!?

by m_benten | 2011-08-26 12:36 | 弁天お道ブログ | Comments(2)

♪ 牡鹿の子供達と! ♪

弁天スタジオチャリテイの翌日、18日・23時横浜発の夜行バスで 仙台19日・6時半着。
10時に牡鹿半島、鮎川の仮保育所に着くには新幹線はバツで この方法しかありません。
e0002690_0552952.jpg
高速バスで石巻9時着。そこからレンタカーで予定より30分オーバーして10時半に着きました。
私とスタッフ2名、石巻の漁師さんも急遽前日に連絡があり、協力してくださるとのこと!
計4名で行きました。

はじめは楽器を届けるだけのつもりだったのが もののはこびで幼児が喜びそうなものを、
ということになり ‘リカのおいしいジュース’♪ がここのところ大活躍。


e0002690_1541016.jpg




元々 3歳のリカちゃんに作った曲だからぴったりです。
疲れもなんのその、着いたら子供達が待っていてくれてスタンバイOK!

私はピアノをピアニカに変えて ギターの秋田君と。
ともこちゃんは子供と一緒にリズムを打ちながら VO.・パーカッションは子供達!

For RIKA (リカのおいしいジュース)は カテゴリの CD & 試聴 から 映像付であります。
小さく こちら とあります。(隠してあるんだ^^)


e0002690_1364569.jpg
e0002690_1372571.jpg

ピアニカしながら 動け~! のフレーズのところでは
私も駆けながら 思わず一緒になって遊んでいました^^

右は ギターのお兄ちゃん がんばれ!がんばれ!の声援^^

横浜では ベースのお兄ちゃん がんばれ!がんばれ!でした^^



e0002690_1383579.jpg


弁天スタジオでも使った‘上を向いて歩こう’の大判歌詞を持って行き 先生方とも歌いました。
スタジオの子供も同じようにしました。写真もあれば並べてアップしたいところですね。
先生方からも新しい楽器はきれいで嬉しい、と言っていただけました。


子供達が好きな物を手にとっても まだまだあるからね!
いくらでも使ってね!
e0002690_265653.jpge0002690_263595.jpge0002690_254641.jpge0002690_245655.jpg

            皆様のお心、しっかと届けてまいりましたよ!
e0002690_6101934.jpg



    (^_-)-☆ 後記 ・ 並べてアップしたいと書いたら参加者より写真を送っていただきました。

                           横浜 弁天スタジオの子供たちも同じように  →


      
e0002690_2204821.jpg
さて 終えたと思った頃に 漁師さん、かくし芸を披露・・・なんと指笛です。
子供達は大喜びと、 飾らぬ漁師さんの人柄と腕の太さが気にいったのか
ぶら下がりはじめましたヽ(^o^)丿
e0002690_2243461.jpg

‘重い~ もう はなれろ~’ とか言ってたけれど  子供達かわいかったなぁ 写真送ってくれよ、って、、
優しい人で 私達にもとてもよくしてくれました。
自分だって大変なのに・・・ありがとう。
今になってジーンとします。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・e0002690_3225448.jpg
やっと食事にありつけ 秋田君がデザートをゴキゲンに食べ終わった頃に・・・

大きな地震と津波警報が鳴りました。

私達は焼肉店に居ました。

ちょっとしたパニックです。 けっこう長くて頭が痛くなります。

警戒注意報が解けるまで 石巻市内にはずっとアナウンスがかなり長い間流れていました。

 みんなこんな怖い思いと常にいるんですね、牡鹿の子供達のことがよぎりました。


石巻 港町は瓦礫撤去は終えたものの 所々に傾きながらも立つ家は皆 空洞。
それがずっと続いている。言葉がなかった。

   写真は牡鹿。 ちゃんと建って見える家も1階はダメでかろうじて二階が建っているだけです。
e0002690_3164376.jpg
e0002690_317979.jpg
e0002690_318349.jpg
e0002690_331581.jpg


 おだづなよ、(ふざけるなよ!) Tシャツ 津波になんか負けないぞ!という意味だそうです。

e0002690_7222825.jpg


今回の楽器届け隊に自発的に参加してくれた ともこちゃんと秋田君ありがとう。
そして武ちゃん はじめ石巻の暖かい人達の心に触れることができて 大事な経験を持つことができました。
離れていても一緒に歩む姿勢は忘れないです。

小さなことしか出来ませんが これからも出来ることを少しずつしていきたいと思います。

チャリティに協力してくださったたくさんの皆様 ありがとうございました。



                                                               鮎川 清崎山の高台に仮保育所はありました。   

                                        弁天 みっち
by m_benten | 2011-08-22 04:00 | スタジオより | Comments(4)

子供チャリテイ in 弁天スタジオ

e0002690_106261.jpg
え~ みなさん おつかれさまでした。  たぶん ボクが 精神年齢1番たかそうなので 紹介していきましょう。

おかげさま で 搬入楽器は希望数 全てクリアしました。

会が終わった時はクリアしていなかったのですが とんまな弁天母さんが ボクらに食べさせるつもりの 石垣からのパイナップルを出し忘れたので
隣店の ‘どっと.かもん’ に持っていったらしい、 そしたら 足りない分をカンパしてくれたってわけさ!

弁天ばあさん、かえちゃんに鼻の下伸ばしていないで ぼくらに感謝しておくれね、

e0002690_6573457.jpg                

牡鹿のみんなに届けてね! ボクらが書いた色紙も忘れずにね!

あと 写真は またいつものように みんなが載っているわけではないということらしいです。

そのうち 送られてきたら随時 載せさせます。  子供代表 厳(げん)



e0002690_982695.jpg
e0002690_975211.jpge0002690_994144.jpg


e0002690_9121737.jpg
e0002690_913075.jpg

ワタシ だって負けないんだから!

  かえ、 7ヶ月

ベビー・カスタネット で応援したわよ!

弁天婆の元生徒さんも

立派な母上になって応援に!



e0002690_9492166.jpg
e0002690_10312094.jpg‘影絵’  「 ぶたぶたくん の おかいもの 」 

七美姐さん の長女、長男がお話を読んでくれました。

みんなを惹きつけていましたよ!

*みんな で ♪ ‘リカのおいしいジュース’ でタンバリンを持って歌う踊りました^^

協力ありがとう! 写真が欲しいねぇ、 持っている方、よろしくです!


ここだけの内緒の歌を へんてこおばさん と へんてこおじさん が ヴたって?くれました。

写真が・・・・ これは、 いらないねぇ~^^

実は へんてこおばさんはボクのばあちゃんで 歌はへただからもう歌うな、と姉と一緒に言ったところです。

e0002690_1030743.jpg

最後に 弁天ばあさんから 本日の成果を発表してもらいましょう。

かえちゃんと一緒でよだれ流しそうな笑みをしている、、、恥ずかしいから縮小しました。

以上で ボクの発表は終わります。


e0002690_10503850.jpge0002690_10393817.jpge0002690_1040214.jpg


シールが貼れていませんが ベル、動物カスタネット、各35個、済みです。

小さな会、小さなことしかできませんが 御賛同下さった皆様 ありがとうございます。 心より感謝いたします。
保育楽器以外にも 他県から牡鹿の子供に1枚ずつのイラスト葉書や 園児用太鼓などもご協力いただきました。
私を含むスタッフ3名で 行ってきます。


e0002690_121377.jpg


      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


e0002690_6392554.jpg
e0002690_6402020.jpg

後記 ・ 写真を送ってきていただきました-☆

よく見ると 誰か 寝ながら タンバリン 
やっているぞ~


e0002690_12101731.jpg
e0002690_722447.jpg

お母様方への曲は やはり 子を想う母の歌、‘ロンドンデリーの歌’



子供たちへは 爽やかな風にのって 
自由に、 大きく、羽ばたいて~♪

の意味を込めた ‘マイオカ’  です。






にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
by m_benten | 2011-08-18 11:04 | スタジオより | Comments(4)

子供チャリテイ その4

e0002690_522475.jpg
e0002690_5211035.jpg

皆様からの楽器購入

途中経過。



e0002690_5173477.jpge0002690_520822.jpg

解りやすい表と絵は ボラ仲間のリエさん。

私はシール作り。

娘からも 子供の当日グッズも届き

保育化していく 弁天スタジオ!

by m_benten | 2011-08-17 05:34 | スタジオより | Comments(0)

休み子供対象ライブ (牡鹿町支援 こどもチャリティ その3)

e0002690_0202415.jpg




       北海道在住 イラストレーター・ 藤島亮氏 


       ポスターを制作して送ってくださいました。


            ありがとうございます!


        横浜の子供たち から 牡鹿の子供たちへ。
 

        チャリテイライブ の準備、 そして 牡鹿に行く準備。


        皆様のご協力の元、ちゃくちゃく と進んでいます。

 
        どうぞ よろしくお願いいたします。


        


       
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ              
by m_benten | 2011-08-12 00:38 | スタジオより | Comments(0)

牡鹿町支援 子供チャリテイ  その2

プロジェクト 「pray for みやぎのこどもたち」 からのメールには
e0002690_18274419.jpg
保育所2つは崩壊してしまっているので 現在居る臨時保育所で欲しいものは

流れてしまった タンバリンやカスタネット、マラカス、鈴・・・(胸が痛いです)

はっきり明示してくれたので 頑張れます。

牡鹿を応援してくれる方々が増えてきた、とブログにありました、よかった~

(でも行政の対応の矛盾も聞こえてきます)


勝手に打ち立てた事ですが 応援してくれる方も少しずつ出てきてくれたので あぁよかった。

元々 車でしか行けない地域ですが 道はまだ完全ではないらしいです。
e0002690_18355543.jpg
被災地援助にここを選んだのも何かの縁があるのでしょう。

どのようにしよう?  と思うことだらけの今ですが少しずつ形になっていくのを

喜びとしながら 皆様のご協力を感謝しつつ進めていきたいと思っています。

よろしく お願いいたします。


*問い合わせがありました。ここでお答えさせていただきます。

弁天スタジオ・子供対象ライブは〆切りとさせていただきましたが

義援金、物資、色紙へ筆書きは 随時受け付けておりますので

是非 暖かい心を一筆 お願いいたします。

(試し用の色紙あり^^)



                             

                                                     世界遺産 岩手県 中尊寺内の 弁財天 と 能楽堂


にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
by m_benten | 2011-08-05 18:45 | 弁天お道ブログ | Comments(2)

夏休み子供対象ライブ (牡鹿町支援 こどもチャリティ その1)

被災地 石巻市牡鹿町の子供達への支援とします。

大変な被害を被ったこの地域は報道されることも少なく 現在も物資が足りていません。
e0002690_13113539.jpg
物資、義援金等を 責任持って手渡してきます。

弁天スタジオは 「PRAY FOR みやぎのこどもたち」 プロジェクト に協力しています。
http://blog.livedoor.jp/miyagichildren/

賛同してくださる方は ご支援 よろしくお願いいたします。


PRAY FOR 宮城のこどもたち



                                                  小西 潮氏 「グラス」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月17日(水)14時~     子供対象ライブ
e0002690_1321028.jpg

PF   上田 道世    Bass  田中 洋平   
影絵  上田 七美     Vo   山本 芳江

子供たちへ!   おしゃれ しておいでね! (^_^)v

皆さんで楽しみましょう。










                    藤島 亮氏  「北海道」
by m_benten | 2011-08-01 13:31 | スタジオより | Comments(6)