<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

月末金曜ライブ

9月30日                                   アコーディオン と ピアノ の夕べ  
       
  19時開場 19時半スタート
       2セット      Mチャージ 2800円   アコーディオン  岩城里江子   P.F    上田 道世  

         

* 演目

                ピアソラの曲を数曲と それぞれのオリジナル。
                他、スタンダード、ソロ の予定です。
                お楽しみください。
                                                 Rie & Michiyo

e0002690_13114790.jpg

by m_benten | 2011-09-27 13:33 | スタジオより

PRAY FOR みやぎのこどもたち

前回 幼児楽器を届けたのもPRAY FOR 宮城のこどもたちとのご縁でした。

私立ゆえに行政からの支援もない 気仙沼市 託児所「つぼみ」の子供達。
保育士さん達の報酬は当面、見込めない状況でのスタートになる。

是非 ご覧下さい。

こどもたちの机・椅子・おむつ・粉ミルクなどを贈りましょう

個人的に応援していますが スタジオにも募金箱を設置します。

以下 引用させていただきます。

今回、支援物資でなく支援金を贈るのには理由があります。

現在、被災地域では、よそから物がどんどん入って来ています。
そのため、被災地域の店舗等の売上が伸びず大変苦しい経営となっているということがあるからです。

支援金を直接「つぼみ」に贈っていただくことにより、被災地域の店舗等で買い物をしていただきます。

是非、みなさんのお力をお貸し下さい。

by m_benten | 2011-09-23 23:41 | 弁天お道ブログ

暴風雨

台風15号は この横浜でも凄い猛威、
私は何とか帰ってきたけれど 窓から外を見ると向かってくる暴雨に吹き飛ばされないように
鉄柵に摑まる人や 座り込んでしまう人 馬車道の駅までの2,3メートルになかなか着けない・・・
窓から目が離せませんでした、
息子は勤務地、渋谷 どうなったかな、とか心配だらけ。

石巻の友人に これから台風がそっちに向かうからとメールしたら
既に避難勧告がでていて、友人宅で飲んでいたため帰れない様子。
自分の家のように家が心配、 直したばかりの1F大丈夫かな、電気用品無事かなぁ。。。
余震も朝からあったようだ、
e0002690_2252348.jpg
天災の前では人間は弱い。
う~ん。。。


娘達は大丈夫だから男共は娘の言うように‘大人だから自力でどうにかなるべさ’にするか、

わが娘ながら肝が座っているんだ、いつも。

咲き始めたペンタスは家の中に入れておいたが。

by m_benten | 2011-09-21 23:01 | 弁天お道ブログ

友よ。

朝 早くに目が覚めてしまったので 
そういう時にはマイチャリでみなとみらい近辺を走ることにしている。
e0002690_13143698.jpg

曇りのわりには 朝焼けがきれいで水面に写るラウンドマークがゆらゆら揺れて生きたアートだな、
ずっと見ていたい気分です。

今夜は友人のお通夜、若くして亡くなった友に何を語ろうか、、

ついつい 言ってしまう ‘もう 歳だから~’ なんて言葉は

もう言わずに 毎日何が起こるか判らないアドリブのような一日、一日を

大切に生きようと思う。


e0002690_13155152.jpg

by m_benten | 2011-09-18 13:21 | 弁天お道ブログ

PPP>>>

処女小説『ピアニシモ』で、すばる文学賞を受けてから 17年らしい。
e0002690_12104437.jpg

「ピアニシモ・ピアニシモ」
あの 主人公トオルがかえってきた!

 もっとも4年ほど前に書かれているようだけれど。

私は ピアニシモを 3つ並べてみたかった、 何かありそうな気がして。
あった、あった^^

相変わらず 辻仁成ファン。

元々 ツイッター始めたきっかけも辻氏のツイートが読みたかったからだが、、

おかげで そこからボラで活躍している人達の日々の状況に目を開き 

そこで知り合った方から情報をもらい牡鹿に行くことを決めたのだから 

人間何がきっかけになるか判らないものだ。

最新刊は、「ぼくから遠く離れて」 。



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
by m_benten | 2011-09-10 12:19 | 弁天お道ブログ

拡散希望

cocomeritaさん (イタリアに在住の日本人女性、彼女は震災後いち早く 福島まで物資を届けたり原子力発電所まで行って活動したブログ仲間です。

彼女の行動には頭が下がり いろいろ教えられることがあります) 

より 拡散希望が回ってきましたので記載します。

saheiziさん 経由 髭彦さん cocomeritaさん からの拡散です


福島原発事故の真実
 
            拡散 藤岡惇: 福島で進行中の核の大惨事をどう見るか福島

 
テキストは以下をクリック
藤岡惇: 
福島で進行中の核の大惨事をどう見るか ― 「双頭の天龍」を地球生命圏に降下させた危険を見据えよう

by m_benten | 2011-09-07 15:50 | 弁天お道ブログ

たまには 私だって宣伝!

マイ 2ndアルバム `SONG OF MEMORIES' に TRY TO REMEMBER 'という
有名な曲が入っています。
e0002690_1437075.jpg
この曲はファンが多く これを検索した方が マイブログに載せた意訳も見ていただいているらしく
アクセス解析では 弁天スタジオに次いでTRY TO REMEMBER が常に上位です^^ 

そしてとうとう! ついに!(^_-)-☆

この私の意訳をえらく気に入ってくれた方が現れ ブログにアップしてくださいました。

糟谷岡崎堂 様のブログにアップされています。ありがとうございます♪

弾く為に意味は解していたのですが ライブの時も 皆様にこの意味を知っていただきたく 自分なりの言葉で訳しプロの方に読んでいただきました。

自分的にも TRY TO REMEMBER を ‘ねぇ 覚えている?’ としたところが斬新だったのは
いいのですが  力を貸してくれた友人に見てもらおうと FAXで送信したところ 
何気なく ご主人が 手にとってしまい・・・ う? 自分の過去の女かと青ざめた、、
といういわく付きの詩です^^
                                                               2008年 FM熱海に出演した時の写真。パーソナリティの方と。


また
最近この曲と 自作曲‘マイオカ’を気に入ってくれて 友人VOのひろみちゃんが 御自分のDVDを制作するのに 使用したいと言ってくれました。

ただジャスラック、著作権、その他 手続きは大変なんだよね、
e0002690_144274.jpg
今思えば私は全部師匠にお任せしていたのであまり判ってはいません。
きっと勉強になるからひろみちゃん 頑張ってね!

牡鹿の仮保育所の子供達は‘リカのおいしいジュース’をかけて楽器を持って遊んでくれていると、、、
でも もう飽きたろうなぁ^^

あと 石巻の方からも さっき ‘CD安らぐよ~’ とメール来ました!

どうしたんだろう?! こちらは忘れている時期に・・・ 嬉しい限りです。

CD なら作り過ぎてたくさん余っていますからね~ 
                                                               

                                                               CD制作時の写真。 当時はドキドキ感がよみがえり見たくなかった       
                                                               写真、、、も 今は好い思い出。 
                                                               人生、皆思い出。 SONG OF MEMORIES 

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
by m_benten | 2011-09-06 15:24 | 弁天お道ブログ

弁天スタジオ・後半のライブ予定

ざっと です。 変更や追加もあるかもしれません。

e0002690_8405881.jpg

*9月30日(金)   月末金曜ライブ ・ アコーディオンとピアノ DUO の夕べ

                            アコーディオン 岩城里江子     Pf 上田 道世


*10月28日(金)   月末金曜特別ライブ ・ 辛島 文雄 ソロピアノの夕べ
 
                                           Pf 辛島 文雄 

*11月25日(金)   月末金曜ライブ ・ トリオの夕べ

                      Pf 上田 道世  Bass 山田晃路   Drums 島野和樹


*12月 2日(金)   東京倶楽部   (水道橋)

                      トロンボーン : 早川 隆章 ・ 水井 礼子 ピアノ:上田道世
ベース:歌川 久雄 ドラムス:菊地 克彦
ヴォーカル : テルテル 菅原 ・ ダイアモンド シスターズ
e0002690_90575.jpg

*12月10日(土)    弁天スタジオ特別ライブ     奥平真吾THE FORCE


                奥平真吾(Ds)、太田 剣(Sax)、宮川 純(Pf)、川村 竜(B)



*12月30日(金)   月末金曜ライブ  兼  忘年会

後記・30日 忘年会は中止とします。






                                                              山下公園近くの 辻さんの店‘blues ’ は
                                                              平日だけ お茶やケーキが食せるようになりました。イイね!

こうして記していると 1年終わったような気になってくるから不思議^^ ですが
きっと すごく 濃~い後半になるのでしょう。。。

よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
by m_benten | 2011-09-05 09:22 | スタジオより

ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後

ブログ仲間が拡散しています。
拡散して下さる方はご協力おねがいします!

ドイツのテレビ局が制作したドキュメンタリーです。
youtubeにアップされたとたん、福島中央テレビの要求で削除された動画です。
その後、またアップロードされました。
ぜひご覧下さい。


by m_benten | 2011-09-01 23:50 | 弁天お道ブログ