この1年は

e0002690_20214952.jpg

今年の言葉 『絆』 が強く心に響いてしまった1年でした。

あんなことさえ起こらなければ 心中にあるこのドシッとしたものは感じることもなかったのかな、と思うと少々複雑ではあるけれど・・

今日 牡鹿の仮保育所の所長さんと電話で話しをすることができました。

子供たちは皆元気で うちらが届けた楽器でクリスマス会が出来たって。

良かった、少しでも役に立てているなら嬉しい・・・

嬉しいのに電話をきったら哀しかった、ごめんね、何もしてあげられなくて、

これからも応援していくからね、

でもユニセフが建ててくれる舎が来年出来るって! 良かったね!



石巻の漁師、武ちゃんとの縁も 向こうでの動きが上手く運べた成果だ。

地元の人達と過ごせたバカ騒ぎの夜は忘れない。

横浜に彼が来た時は 牡鹿に一緒に行ったスタッフの家で またまたお魚料理を作ってくれた。

もう何年もの知り合いのようだ、これもあんなことさえ起こらなければあり得ないこと。

武ちゃんも明るく振舞っているけど凄く大変なんだ。

震災にあった人同士でも 応援している人でも 言葉の使い方でそれぞれが傷ついていたりしている。

あぁ 人間は人との付き合い方、言葉の選び方、勉強していかないといけないんだな、

良い絆を作るためにも。

大変な1年も もう終わろうとしている、

来年は明るい芽が出る年でありますように。。。
e0002690_2071637.jpg
協力してくれたみんな、ありがとうね。

スタジオに集ってくれたみんな、 そして いらしていただいたお客様、 ありがとうございました。 謝々。

良いお年をお迎えください。

by m_benten | 2011-12-27 20:17 | 弁天お道ブログ


<< 2012年 年末・女子会・忘年会 >>